共同創業した FOLIO を卒業しました

2015 年 12 月に共同創業した FOLIO を先月で卒業し,今月から Amazon でプロダクトマネージャーとして働いています.

FOLIO での 4 年間

FOLIO では,創業当初のプロダクト開発からはじまり,開発チームリード,プロジェクトマネジメント,プロダクトマネジメントと,会社のフェーズの変化に応じて多様な関わり方をしてきました.

特に FOLIO は,創業から約 2 年で累計 91 億円資金調達したり,人数もあっという間に 100 人を超えたりと,短期間で様々なフェーズを経験してきました.たった 4 年間とは思えないくらい凝縮された経験を 20 代のうちに積むことができ,キャリアの VSOP の V はひとまず達成できたかなと思います.

会社を離れることにはなりましたが,今後は創業メンバーとして,また株主として,FOLIO の飛躍を引き続き支えていければと思っています.

次の 10 年間

FOLIO 創業時は 25 歳だった自分も,先日ついに 30 歳になり,今後の人生を逆算した上で,VSOP の S へシフトすることにしました.

FOLIO で多様な経験をしてきた中で,プロダクトマネジメントに 1 番魅力を感じ,かつ自分にフィットしているとも実感し,30 代はプロダクトマネジメントのスキルにフォーカスして高めていくことに決めました.

学生時代からプロダクトを創るのが好きで,友人と Web やアプリの開発をしていました.当時は 0 からすべて自分たちでやっていて,今思えば自分のプロダクトマネージャーとしての原点はそこにあるような気がしています.

また,将来どこかのタイミングで再び起業をしたいと思っているのですが,プロダクトマネージャーの延長線上にその道があるように感じており,そういった意味でも方向性は間違っていないかなと思っています.

Amazon では,プロダクトマネージャーとしてさらなるイノベーションに貢献していくと同時に,グローバルで通用するようなプロダクトマネジメントのスキルを付けていこうと思います.

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?