見出し画像

京都に移住して1年経ったのでまとめ

仕事がフルリモートのため,去年9月に東京から京都に移住しました.今週で京都生活がちょうど1年になったので,よかった点やそうでなかった点をまとめてみようと思います.

○ 自転車でどこでも行ける

京都は街がコンパクトにまとまっており,かつ道も平坦なため,自転車があればだいたいどこでも行けます.電車やバスに乗る必要がなく,コロナ禍においては特にプラスなように思います.また自転車だと,鴨川の河川敷に沿ってこげるため,南北の移動に関しては信号待ちもなく非常にスムーズです (自分は高速道路と呼んでいます).

○ 鴨川でランニングできる

毎週末鴨川沿いをランニングしていますが,一直線で走りやすくランニングコースに適しています.東京に住んでいた頃は皇居ランをしていたのですが,鴨川ランは皇居ランと比べるとランナーも少なくて快適に走れます.また,鴨川の景色も毎週少しずつ変化するため,京都の四季を感じながら走ることができて気持ちいいです.特に春は桜が一面満開になります.

スクリーンショット 2021-09-12 22.36.46

○ 学生時代とは違ったエリアを開拓できる

自分は学生時代を6年間京都で過ごし,京都に住むのは人生2度目なのですが,学生時代とは違ったエリアを開拓できるのがとてもよいです.学生時代は経済的な制約もあり,飲みに行く店は学生御用達の店に限られていましたが,今住んでみると,当時は目にも留まらなかったようないいお店がいっぱい見つかります.コロナの影響で最近は全然開拓できてないのですが,状況が落ち着いたらまた開拓を再開したいなと思っています.

○ サラダ屋が増えた

去年京都に引っ越してきた頃は,知る限りではサラダ屋が1件もありませんでした.東京ではお昼は毎日サラダを買って食べる生活だったため,最初は買う場所がなく結構辛かったです.しかし,ここ半年程でようやくサラダ専門店が何件かでき,お昼サラダ生活が復活しました.よく行くお店は CUERPO SALUDABLE と SALAD CLUB KYOTO でどっちも美味しくておすすめです.サラダ屋以外にも,健康志向のお店が最近増えてきているように感じます.

✗ 遊ぶところが少ない

東京だと何でもあるしイベントもいろいろやってて,週末行くところに困った記憶があまりないですが,その感覚に慣れた後に京都に来ると少し物足りなく感じます.学生時代に住んでいた頃は全くそんなこと感じなかったので,慣れって怖いなと思います.最近は毎週末スーパーを開拓しています.

✗ 電子マネーが使えないところがまだ多い

東京で住んでいた頃はだいたいどこでもSuicaが使えたため,現金を持ち歩いていませんでしたが,京都だと未だに電子マネーが使えないお店も多いため,また現金を持ち歩くようになりました.また,自動販売機もほとんど電子マネー対応されていません.

---

こんな感じでざっとまとめてみましたが,総合的には京都生活に非常に満足しています.いつまでこの生活が続けられるか分かりませんが,まだまだモラトリアムを満喫しようと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?