2020年を振り返って

今年も気付けば年の瀬になったので,1 年を振り返ってみる.今年は公私ともに環境の変化が大きい 1 年だったように思う.

共同創業した FOLIO を 2 月に退職し,3 月から Amazon で働き始めた.ちょうどコロナが深刻になってきたタイミングで,3 月半ばに WFH に移行したため,オフィスには数週間しか出社していない.ただ,最初の数週間だけでもチームメンバーと物理的に顔を合わせることができたのはよかった.

Amazon でも引き続きプロダクトマネージャーとして働いている.プロダクトマネージャーばかりのチームに所属しており,プロダクトマネジメントに関して他のメンバーから学べることは多い.プロダクトマネジメントと一口でいっても FOLIO のような 0→1 と Amazon のような 1→N だともはや別職種のように感じていて,その両方を理解・経験できたことで,どのフェーズでもある程度柔軟に動けるようなスキルは身に付けられたように思う.

また,グローバル企業で働くのは今回が初めてで,最近になってようやく進め方に慣れてきた.グローバルなメンバーとプログラムを進めるのは,言語や文化,時差などの壁があり大変なことも多いけど,それと同じくらいエキサイティングにも感じていて,今のところ楽しくやっている.

プライベートでは,1~2 月の有給消化期間にフィリピンに語学留学に行った.あと数週間後ろにずれるとコロナの影響で日本に帰ってこれなくなっていたため,ギリギリのタイミングだった.来年には日常が戻ってまた海外旅行に行けるようになっていてほしい.

そして 9 月に東京から京都に引っ越した.いつか人生でもう 1 度京都に住みたいと思っていたが,仕事がフルリモートの現在がベストタイミングではと思い引っ越すことに決めた.京都という街は自分にとってちょうどよく,とても快適に過ごしている.いつ東京に戻るか未定だが (今のとこ少なくとも来年 6 月まではフルリモート),しばらくの間京都生活を満喫したい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?