近い将来やりたいこと。

はじめに言っておくと、わたしはやりたいことがコロコロ変わります。

なので、今思いついてあ、これやりたいな~と思ったことも、いつまでやりたいと思っているかもわかりません。

今までもいろ~んなことをやりたい!って思って実際にやったこともあれば、全然やらないまま情熱が冷めたものもあり。

ただ、なんとなく今回の思い付きは、実現しそうな氣もするので、書き留めておきたいと思う次第でございます。


一昨日くらい。ふと思ったのは「お店やりたい」でした。

きっかけは、お友達のお店に行ったとき、お友達が接客しているのをみて。

あ、わたしもお店やりたい。と思って。

そっから妄想がぐわ~と広がって、よしやろうと決めました。(笑)

今までは、義母が自然食品のお店をやっていたので、毎年すごい量の味噌や梅干しやたくわんや色んなものを作っていました。それも、原材料は自然栽培か有機栽培のものだけを使った最高級の本物の発酵食品。

当然、家で使う調味料もそれらを使っているわけです。

なので、現在収入がほぼないにもかかわらず、調味料は最高級のものが使える上に、お米は自然栽培で作っているし、本当に贅沢な食卓にあずかっています。

ところがどっこい。

今年1月で義母のお店が閉店してしまいました。

今はまだ、在庫が残っているのでいいのですが、これから先どうしよう。。。と思っていたし、やっぱりこの最高に美味しくて健康にも良いものをこの世からなくしてしまうのはもったいない・・・

だから、自分たちで食べるぶんだけを作るよりも、せっかく作るのならご縁のある方にも食べてもらえるように、商品としてつくりたいなと。

義母が自然食品店で販売していた自家製商品のように多くは作れないけど、農園で育てた米、大豆、麦を使って味噌や醤油をつくって売りたい。

あとは前からやりたいなと思ってた、「量り売りのお店」。

パッケージしたものを売るのではなくて、お客さんに容器を持ってきてもらって、量り売りで味噌や醤油や漬物、そして農園でとれた作物と卵(これから養鶏はじめる予定)を販売する。

あ、うちは築150年?くらいの茅葺屋根の古民家なのですが、このお家を改装してお店にしたい。

とても素敵な空間なので、ゆくゆくはちょっとお茶でもできるスペースもつくって、ここへきてリラックスして、元氣になってもらえたらいいなぁ。


茅葺古民家で、「発酵食品と卵のお店」。


うん、いい!

ワクワクするね!!

まずは、早く養鶏を始めること。(クラウドファンディングも考えてます。これもまた、書こう)

お店のオープンは2年後を目指して。

よーし、がんばろ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?