見出し画像

かわいい鬼とのすれちがいざまに👹

2020/02/03 
節分ですね、こんばんは。

とても温かい1日でした。
恵方巻はしっかりと西南西を調べて頂きました!本当は作ってみたかったんですが、帰り道のスーパーでささっと買ってしまいました。

今日は自宅から駅への道のりの中で起きる出来事についてお話をしようと思います。

自宅から駅までの距離はみなさんどのくらいでしょうか…。私は徒歩20分と、少し歩きます。
今日もお昼頃に自宅から駅まで歩きました。

あれ?もう春なんだっけ…?
そう感じる温かさと、心地の良い日差しに普段より歩くのがとても気持ちの良い日でした。
すると…
前からなんだかへんてこな被り物をした陽気な男の子、と優しく見守り手を繋ぐ父さんが歩いてきました。なんて微笑ましくて、幸せな光景なんでしょう。私は思わず、微笑んでしまいました。

それに対し、なんとお父さんは会釈をしてくれたのです…!!!単なる駅までの道でのすれ違い、
ほんの、数秒の出来事です。

その直後から私はなんだか更に気分が明るくなり、そのお陰で、と言っても過言ではないほどに、本当に素敵な1日になりました。可愛いあの男の子に心底感謝でした。あれは、、、
多分鬼のお面だったのでしょう。(実は、一日中考えて、この考えに辿り着きました。その位、何かわかりませんでした。初めはお誕生日なのかな?と思っていましたが)
きっと、鬼だったのだと思います。


「すれ違い」とは、チームワークを試されているのではないか!?

可愛い鬼と優しいお父さんとのすれ違いの後からこんな考え事をしていました。
混雑している場などでは難しい事かと思いますが、自宅から駅までの道、ちょっとした道を歩く時に何度か感じていたことです。

どういう事かというと、お互いに知り合いでもない人とのすれ違いは頻繁にありますが、その瞬間はお互いにとって、"今日という日の一部"である事に変わりはないのです。

ですから、その瞬間に明るい表情で居られた、笑顔になった、会釈をするタイミングがあった、挨拶が出来た。そんな事が多く出来た日には、本当にチームワークが良かった日だ!と感じたのです…!声かけも打ち合わせも、何もしていないというのに。(少々表情に無理があるかもしれません笑でも本当にそう思います。)

知らない人同士での「すれ違い」がきっかけで1日が幸せになったり、救われる事があるのです。何気ないすれ違いの瞬間、特に知り合いでもないけれど、今日という日をお互い少し幸せに。

ちょっとした道を歩く時に、前からやってくる人を敵だとは思わず、少しだけ明るい気持ちで眺めてみると、思わぬ幸せが見つかる事があるんです、本当に。

歩く時には、前を見ること。

現代?と言われる今では、歩きスマホの方に対しての呼びかけとしてよく目にする内容と似ていますね。私は普段それに加えて気をつけていることがひとつあります。

それは、出来る限り、明るい表情でいる事…!

特にちょっとした道、身近な道で歩く時の話です。(流石にずっと出来ている訳ではありません)実体験の話ではありますが、そうする事で良い気持ちですれ違う回数、挨拶が出来た日などが、かなり多くなりました。

少々長くなってしまいましたが、
可愛い鬼とのすれ違いざま、お父さんが会釈をしてくれた事で、更に素敵な日となりました。
街の中でのチームワーク…!?


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
皆さんのすれ違いの瞬間にもこんな素敵な瞬間が訪れるますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?