見出し画像

それが人間じゃないの?

今日、「自分ダメだなぁ」と一瞬思った。

一瞬だけ。一瞬で、それ以上思うのをやめた。


今度、職場でカウンセラーの勉強会がある。
自分のカウンセリングを録音して、みんなであーだこーだ言う会だ。

今日その録音をした。
特別悪くはないが、良くもない。
録音していると意識をしてしまう。

「上手くいかなかったカウンセリングの方が勉強になる」
と、同僚が言っていた。

前回録音したものの方が、出来が悪い。
じゃあ前回の方がいいのでは…
と、思ったその次、

「この人達にあーだこーだ言われたくない」

という想いが出てきた。
酷いものだ。正直、同僚の先輩たちを尊敬できていない。

カウンセリングという目に見えないものに優劣はつけられないが、自分より優れていると思えていないのだ。自分の方が優れていると思うほど傲慢ではないが。


私は本当に最低だ。
自分が尊敬できていない人のアドバイスは受け入れられない。そもそも何も言われたくない。

納得しようがしまいが、ひとつの意見として聞くくらいはできる。それで極端に落ち込むとかもない。
でも、ひたすら言及されたくないのだ。

少しでも技術向上のためを思うなら、出来が悪いものを使うべきなのかもしれない…でも

「嫌だ」

そう思った自分を見つけて、
「自分ダメだなぁ」
と思った。


「でもそりゃそうじゃないの?」
「嫌なもんは嫌だし、そこみんな我慢するのか?しないなも」
「私はズルいしワガママかもしれない、でもそれが人間じゃないの?」


そこまで真面目にならなくていいか。
昔より自分を甘やかすの得意になったなと思った日。

いただいたサポートは人のケアに使える勉学に使って周りに還元させます!