見出し画像

【HSP】車が好き。でも運転は苦手。

こんにちは。
ぴぐです。

早速ですが、私は車(自動車)が好きです。
と言うと、車の構造に詳しくて運転が好きと
思われがちなのですが、そうではなく、
車のフォルムが好きなのです。

車に興味を持ったきっかけ

元々私の父や兄が車好きで、
新車種が出ると、その話題で盛り上がり、
車関連の雑誌が家にあることも多かったです。

私自身、高校くらいまでは車に全く興味がなく
兄が購入したスカイラインに向かって、
「ファミリーカー買ったんだね!」と言って
怒られた記憶があります。。

そんな無頓着な私が、車に興味をもったのは
大学1年のとき。

学校帰りに、バスの中から何気なく見た
『80スープラ』がカッコよくて、
「何あの車?!めっちゃかっこいい!!!」と
一気に車にハマっていきました。

スープラの件を兄に話すと、私が車に興味を持ったのが
嬉しかったらしく、「この車は〇〇トルクで、
タイヤは〇〇で・・・」と色々教えてくれました。

最初は、うんうん。と聞いていましたが、
何度聞いても、そこには興味が持てない。

そこで、私はどうやら車のフォルムだけに
興味があるんだと気付きました。

車の名前を覚えるのが楽しい日々

車に興味を持ってからというもの、
毎日雑誌で色んな車を眺めては、
少しずつ車種名を覚えていきました。

当時、車高の低い車が好きだった私は、
スポーツカーLOVEでした。

18歳のときに免許を取って、すぐに中古車屋さんへ
行き、「マツダのRX-7が欲しい!」と伝えると
中古車の営業マンに、「いやーまだその車の運転は
無理だと思うよー。」と笑われ、両親からも却下された
思い出があります。

お気に入りの愛車

大学のときに思い切って購入した車。

NISSAN シルビア S15でした。

画像1


エンジン音がカッコよく、車の外観も超好み。
けれど、車の運転自体にはあまり興味がなかったので、
その車で色んなところに行きたい!とか
運転技術を上げたい!という気持ちは、
あまりありませんでした。

マニュアルでシフトアップする瞬間は、
謎にワクワクしていましたが・・・。

自分でも、その感情を上手に説明することができない、
自称「車好き」でした。

HSPを知って、車との付き合い方が明確に

HSPの気質を知り、自分自身で感じていた
車との付き合い方が明確になりました。

好きな点
・車自体のフォルムや内装の違いを知ること。
・昼間の慣れた場所での運転
・信号や車線がはっきりしている、いわゆる『本道』運転

苦手な点
・初めて通る道
・夜の運転
・人を乗せての運転
・駐車場の形状が不明な場所へ行くこと
・長時間の運転

運転は、目的地に行くことはもちろん、
対向車や歩行者、緊急車両など、
気をつけることが山ほどあります。

良くも悪くも外からの刺激を多く受けるHSP。

運転に関しても、強く刺激を受けてしまうので、
慣れない道を長時間運転するのは
かなり疲れてしまいます。

自分の気質を知った今、
初めての場所へ行くときは、Googleでルートを
あらかじめ予習しておいたり、
できるだけ明るい時間の運転を心がけるなどしています。

私の住む地域は、車が必要不可欠なので、
自分と車との心地よい距離感で
今後も安全運転を心がけていきたいと思っています。

そして、自分が好きな車を見つけて
『わくわくする時間』も大切にしたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?