見出し画像

数円をけちったら

こんばんは。
春野つみれです。

私がよくお昼ごはんを買っていたお店が、ゴールデンウィーク明けからお弁当を売らなくなりました。
何度かお店に行きましたが、一度も売っていないので日替わり弁当販売をやめたのでしょう。

日替わり弁当(どんぶりタイプ)にお味噌汁がワンコインで買うことができ、おいしいので大好きでした。ごはん大盛も無料です。

そのお店で日替わり弁当を買った時の話です。
日替わり弁当とお味噌汁はワンコインですが、袋が必要なら別途5円かかります。
私はいつも袋も購入していました。

社内にはそのお店でお昼ごはんを買う人がたくさんいました。
他の人達は袋を購入せず、どんぶりとお味噌汁を両手で持ち運んでいました。
お味噌汁も蓋つきで、比較的バランスはとりやすそうです。

私も環境のことを考えて、両手で持ち運ぶことにしました。
※もちろん本当は、5円でもケチりたかっただけです。

その日の日替わり弁当を購入し、袋を断って、颯爽と会社まで帰ります。
そのお店から会社まで5分くらいです。

10秒程歩いて、後悔しました。
どんぶりタイプなので、私が持っているところはごはんが敷き詰められているはずです。
もちろんホカホカです。
容器から熱が伝わってきます。
熱いこと熱いこと。

片方を休ませるために、片手で待てる大きさではありません。
両手が必要なので、片手を休めることもできません。
いくら蓋つきだといっても、こぼれないよう多少気をつけて歩きます。
思うようにスピードが出せません。
手が熱さの限界を迎えそうです。

5円をケチったばかりに、私の両手が熱い思いをすることになりました。
もちろんそれからは、環境に配慮することは一度もありませんでした。

お読みいただきありがとうございました!

■本日の見出し
熱くて手が赤くなっています。
運んでいるのはどんぶりとお味噌汁です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?