マガジンのカバー画像

めしなしごと

23
めしにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付けた短編小説集
運営しているクリエイター

記事一覧

できたてのポン・デ・リング

 生まれたときから今まで両親が仲が良かった覚えがない。それでも両方からそれなりに愛情をも…

ラム酒入りのチョコレート

「テンチョー、これ好き?」  咲子が差し出したのはラム酒入りのチョコレートだった。 「あ、…

Bar しゃっくり

 夕暮れどきに野良猫が入っていきそうな路地の中ほど、昭和の香りがする長屋と長屋の間にこっ…

ウイスキーグラスの中のコーン茶

(あ……ゆうべ、飲んだんだ)  朝のキッチンの光に照らされても、ウイスキーグラスだけは夜…

任意のきのこ

 買い物という行為を能動的に楽しめるときと楽しめないときがあって、夕飯のための買い物なん…

オニオンリング

オニオンリング 「オニオンリングって、食べたら美味しいってわかってるのに、なんっか買うの…

台湾カステラ

 きめのこまかいふわしゅわの生地を裂いたところから湯気が出る。誰がどう見ても成功だった。はじっこを味見する。うん、初めてとは思えない出来だ。といっても台湾カステラの作り方はシフォンケーキと大まかには一緒なので慣れたものだった。  中学、高校のときはやたらとシフォンケーキを焼いた。シフォンケーキって、焼いてすぐは焼き目もピンと姿勢がいいのに、時間がたつとしぼんでしまう。私のやる気にそっくりだ。私は熱しやすく冷めやすい。  シフォンケーキを思い出すとき、いつも初恋の人を思い出す。

化学調味料

 特別なお塩で握ってもらったおにぎりが美味しかった。そう言うと「それさーたぶん化学調味料…

バースデー

 私でも知ってるロックのすごい人が亡くなった。  私の夫は28ぐらいまで売れないアマチュア…

プチンとするタイプのプリン

 本当ならあなた方は、プリンの上に載せるものだっていちごの方がいいんでしょう。そのうち昔…

牛肉食べくらべ

 これからホテルでセックスする予定の男と半生の牛肉を食べるだなんて我ながら直接的だな、と…

チャイティーフロート

 隣でじりじりと溶けていくチャイティーフロートの音が聞こえるかと思った。  どうしてこん…

炒飯ライス

「この貧乏くさい炒飯が何でこんなに美味しいかねぇ」 「ばーか、炒飯ってのは貧乏くさいほど…

アボカドのバクダン風

「えっらいでかいね今日のコロッケ」 「コロッケじゃないよ。でかすぎてちゃんと揚がってるか自信ないから中切ったとき確認してな。だめだったらチンするし」  コロッケじゃないの? と鉄太は驚きながらご飯をよそっている。 「地元にね、バクダンって食べ物があんのさ。練り物の中にゆで卵がゴロンと入って揚げてあるやつなんだけど、ちょっとそれっぽくしてみた」 「ゆで卵にしたってこれ、でかくね?」 「ゆで卵の代わりにあるものを入れてまーす」  えーなにぃー? といいながら鉄太はしげしげと握りこ