見出し画像

子どもが孤立しない優しい間のあふれる地域をつくるためのスタッフ(有給/無給)募集!


◯子どもたちの 孤立 を生まないために、やさしさ や想像力 が あふれる環境 をつくる


PIECESは、医療現場、行政の現場にいた小澤が中心となり、子どもたちや社会の well - being のために 立ち上げた 団体 です。
そこで、虐待 や 貧困 などの中で、痛み や 心の傷 をひとりで抱え、孤立して生きる子どもたちに出会ってきました。

そうした子どもたちに出会うなかで、孤立 が深刻になる前に、たくさんの人たちの やさしさ や 想像力 があふれる環境が、子どもたちの周りに必要であると考え、活動をスタートさせました。

・子どもの周りには たくさんの「大人」や「支援者」がいて、「支援の場」もあるはずなのに、多くの子どもたちが 孤立感 を抱いているのはどうしてだろう。
・孤立を深めてしまう前に、心の傷が深まる前に、どんな環境があればいいのだろう。
・表面的な問題解決ではなく、本質的な変容をもたらすために、社会に何が必要なのだろう。

そのような問いに向き合いながら活動しています。


◯ 一人ひとりが、自分の手元から 社会を紡ぐ ための「市民性 醸成 プログラム」

地域全体、社会全体で子どもたちが孤立しないようにするためのアプローチ方法として、私たちが行き着いた一つの答えは、「地域や社会における市民性を醸成する」ことでした。
なぜこのようなアプローチをしているかというと、私たちは、社会を原因と結果という単純な構造ではなく、複雑に関係しあっているもの、と捉えているからです。
複雑な社会を1つの生命体として捉えた場合、ひとつの最適解を実行していくのではなく、「その場その場で一人ひとりが考え、動いていける仕組み・プロセスそのもの」を作っていくことが大切 だと考えています。

そのために、わたしたちは、地域、社会のなかにいきる私たち一人ひとりの市民性を醸成するための学習プログラム・機会提供を行っています。
2016年の設立からこれまで、地域で子どもたちによりそう市民を増やすための研修プログラム(Citizenship for Children)の実施や、企業や行政、一般向けの研修・講座などを実施し、述べ3,000名以上に研修を届けてきました。


◯市民性醸成の輪を、全国の地域や企業にもっと拡げていきたい

2020年から、コロナ禍でのニューノーマルに対応しプログラムのオンライン化、プログラム数の増加、参加可能な地域数の増加を行い、「Citizenship for Children」プログラムを発展させてきました。また、地域の団体とも連携し、新しい研修の開発なども行ってまいりました。

2022年度からはこれまでの取り組みを洗練させ、本格的に普及・発展フェーズに差し掛かっていくこともあり、新しいメンバーが必要になりました。
また、市民性醸成の輪を広げていくためには、事業活動の発展と併せて組織の基盤強化も重要です。これまではどうしても事業活動を充実させることにエネルギーが割かれがちでしたが、関わるメンバーも増えてきた中で、バックオフィスを一層整えていくことにも着手していきたいと考え、今回の採用募集に至りました。
こうしたことに一緒に意欲的に取り組んでいただける新しいメンバーが入ってくださるととても心強いです。


◯PIECESという一人ひとりの想いの集合体で働く


PIECESという組織は、いわゆるピラミッド型の組織というよりも、フラット型に近い組織形態です。PIECESは誰かのものではなく、子どもたちの周りに優しい間のあふれる未来をつくりたいと願う人の集まりだと考えているからです。
どんな形であれ、その未来を目指して関わる人はみんな、A piece for peaceだと考えています。なので、仕事するメンバーのコアになるのは有給スタッフですが、その他にも、外部のアドバイザーや、理事、プロボノ、インターンなど様々な人達とともに活動します。関わり方は様々でも、想いを共有しているメンバー同士互いを尊重しながら、目指す社会がそうであるように一人ひとりの願いや価値観を大事にする組織であることを目指しています。


仕事に臨むスタンスとして、みんなが心地よく動けること、みんなの強みや想いを尊重することが土台になる一方で、仕事の基準を高く保つこと、プロセスを妥協しないことにはこだわりを持っています。
また、出勤形態や時間などはコアタイムを設けつつも、それぞれの働き方にあわせて、柔軟に調整しています。一般的な企業と違う点としては、プロボノメンバーなど、普段会社勤めのメンバーと打ち合わせすることもあるため、その場合は平日の夜や休日に稼働することもあります。まだ小さな組織だからこそ、一緒にPIECESの文化や仕組みを作っていける方とご一緒できると嬉しいです。

✔ 想いに共鳴するところで働きたい
✔ 自分にとっても、他者にとっても、社会にとっても良いと思えるものをつくりたい
✔ 自分や仲間を尊重しながら働ける環境で働きたい
✔ 新しい挑戦を自分で学びながら実行していくことが好き

こんな方はぜひ、一緒に働きませんか?


◯募集職種について

今回、募集する職種は、以下3職種です。

(1)CforCのプログラム運営を担うファシリテーター
今回募集する方には、市民性の醸成を通じて地域で子どもの孤立を防ぐためのオンライン学習プログラム「Citizenship for Children」における研修、ワークショップの企画運営及び実施に取り組んでいただくことを期待しています。
約5年に渡って開発してきたプログラムを、参加者に合わせてその場で対応しながら進めていくファシリテーション能力、コミュニケーション能力を期待しています。またプログラムの実施に付随する、スライド作成やドキュメント作成、オンラインでのコミュニティ運営にも携わっていただきます。

(2)組織全般の管理運営を担う事務局マネジャー
PIECESの活動は、組織内外の多様なメンバー・関係者との関わりで成り立っています。それらの方々と気持ちの良い関係性を築き、活動をスムーズに展開していくために、組織を支える事務局の役割は要となっていきます。
今回募集する方には、主に人事労務や財務、総務など組織の管理運営部門のマネジメントを担っていただきます。事業が普及・発展フェーズに移行するに伴い、組織基盤を整えていく取組を通して、事業活動と組織の成長を縁の下で支える役割を担っていただけることを期待しています。


(3)プロボノ・インターンスタッフ
PIECESの組織面での特徴は何か?と聞かれたら、迷わずプロボノ・インターンの活躍が挙げられます。PIECESでは、組織に関わるメンバーのことを「まきば」と呼んでいます。まきばに存在する生態系のように、それぞれ異なる背景や人間性を持った人々が、その違いを尊重し合いながらも頼り合っていく。そんなチームを共につくっていけたら嬉しいです。


今回の募集では、①CforCプログラムの運営・コミュニティ担当、②ファンドレイジング担当を募集しますが、その枠にとどまらずに「PIECESで何かしたい」という想いのある方は、是非エントリーお待ちしています。


-----
わたしたちPIECESは、組織を大きくすることを目指しているわけではないので、スタッフの募集は不定期で、次の計画なども未定です。
もし少しでも関心のある方は、この機会にぜひ応募を検討してみてください。

詳細の有給スタッフ募集内容はこちらのページを御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?