見出し画像

戦士達の冒険と記録 Vol.13 あかないっ!

「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)では、参加者が小道具を引っさげて参戦することも珍しくはない。

それは「祭」としてのぽれんを盛り上げるためであったり、自分やキャラクターの表現のためであったり様々だ。提供される小道具、音楽や動画、ボイスなど様々な種類がある。

今日はそんな中でも、小道具どころか大道具を用意した、気合の入れ方が一筋も二筋も違ったリージョンに突撃したい。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回お話をお伺いしたのはリージョン「あかないっ!」の皆さん。
試合中に突然流れたギャルゲー風PVに度肝を抜かれた人も多いハズ。

画像4

画像提供:あかない!っの皆様
クオリティの高いロゴ。普通にパッケージとしてありそうな名前なのもセンスが高い。

■自己紹介をお願いいたします。

リージョン、あかないっ!です。
リージョン名は都合により「あかないっ!」としていますが、ゲーム自体のタイトルは「あかでみぃ☆ないとしよっ!」です。友人4人呼んで結成しました。この5人で組むのは2年目です。

画像1

引用:魔星会ぽれん8 より
あかないっ!のメンバーの方は実は昨年「朔望の嚮後」「悠遠猫団」として猛威を奮った皆さんでもある。

■「あかないっ!」は恋愛ゲームを参考にされているかと思いますが、今回のコンセプトをお教え下さい。

恋愛ゲームというより、エロゲリージョン組もうぜ! がコンセプトなっています。「あかでみぃ☆ないとしよっ!」というタイトルを決めた時点からエロゲでした。えっちな部分はありませんが。

画像2

引用:ぽれん9 第29試合
えっちな部分はありませんが、R45という高年齢向け。なお、45という数字はぽれん主催者のジスカルドさんのご年齢からきてるとか。

■なぜこのテーマをぽれんで実施しようと思われたのでしょうか。

何の気なしにエロゲっぽい題名を友人たちと考えて案を上げていたら、それが採用になって、じゃあエロゲリージョンするか〜ってなりました。要はその場のノリです。
どういった女性の属性を採用するかもノリで決めました。(どの女性を担当するかは)早い者勝ちで取り合って決めましたね。

■あかないっ!のリージョンや動画作成の上で拘った部分などがあれば教えて下さい。

あかないっ!リージョンのビルド構成などは、キャラの個性を出すようにしました。
・礼島月乃
暴力系ヒロインという案があったので体術家を。
・見崎明
電波ちゃんなので一番謎めいたジョブを。
・音里春
妹は天使のようにかわいいので天使を。
・星野宙
スポーツマンで剣道部なのでナイトを。
・鈴代夢
弓道部に所属しているので弓矢使いを。

技構成はある程度フレーバーを持ちつつ、少しは勝ち筋がありそうなのを選びました。

(エロゲとしてのこだわりでは)礼島月乃の人は制服のデザインとエロゲ意識の塗り。動画を作ってくれた音里春の人は動画の曲選び。星野宙の人はイラストの目の中の流れ星。鈴代夢の人はエロゲ風の配色、スカート丈を。ぼく(魔星会アカウント:amuharuchang)は見崎明のボイスがそれぞれの拘りです。

■製作期間は1年とも聞いています。準備に最も苦労した点や時間をかけた点など、制作の裏側をお教え下さい。

1年かけたと思われがちですが、実際の準備期間は年始と年末だけです。Twitterはぼくが思い出した時にだけ更新していました。
年始と年末に頑張ったのは単にぽれん欲がその時期に高いからですね。
最も苦労したのは友人の確定が間に合うかわかんなくて、焦りに焦って鬼電してもらったことです(笑)

引用:あかないっ!オフィシャルツイッターアカウントより
なんと、「あかないっ!」としての公式ツイッターアカウントまで作成済み。細部まで細かい拘りが伺える。

■実際のゲーム化のご予定はありますか?

残念ながらゲーム化の予定はありません。身内にゲームを作る元気と技術がある人がいないのが理由です。

引用:あかないっ!オフィシャルYoutubeアカウントより
残念ながらゲーム化はないとのことだが、OP動画はYoutubeにあるので繰り返し視聴可能。是非見て欲しい。

■次回開催があるなら、あかないっ!の続編はありますでしょうか。

来年はあかないっ! はしませんが、別のネタを1年かけて(笑)やろうかなーと思っています。今度こそは年末に締切に追われないようコツコツ進めようと思っています。

■最後に、「ぽれん9」に参加したご感想をお教え下さい。

あかないっ! は動画が採用されて非常に良い出オチができたと思っています。それは動画を作ってくれた妹担当の人のおかげです。ありがとう。
皆さんの記憶に残れたら幸いです。
あとあかないっ! ともう一方の暁闇の狭間ではAM1位のこと倒したんだからねっ! という精一杯のアピールをしておきます。
総じてぽれん9は楽しかったです。来年も楽しみです!!

画像3

引用:ぽれん9 第104試合より
あかないっ!メンバーのもう一つのリージョン「暁闇の狭間」。防御振りをされたチームは固く、当時AM勝率No.1リージョンを見事倒した

--------------------------------------------------------------------------------------

可愛らしさと斬新なネタで話題を提供した一方、ガッツリとした強さでも注目を集める「あかないっ!」リージョンのメンバー。
動画作成だけでなく、高い防御性能と殲滅力を併せ持つ高度なビルドの作成もできるマルチな才能は嫉妬するばかり。次回は一体どんな構成でくるのか、今から楽しみです!

それでは今日はこの辺で。
次回もまたみてぽれん!


■ご協力一覧
あかないっ!の皆さん
あかないっ!の皆さんのぽれん9参加キャラリスト
・鈴代夢
・星野宙
・音里春
・見崎明
・礼島月乃

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?