志村けんについて本気出して考えてみた

いきなりトップニュースで速報が入った時から

え?え!?

は?

やっぱり…

いや、ちょっと待って?

嘘だ

そんな訳はない

という色んな感情が0コンマ単位で頭を何度も何度も駆け巡ったのは初めてかもしれません。

思えば志村けんという存在は

自分がテレビを見始めた頃からコメディアンで私達を8時には絶対にテレビの前に座らせる親よりも躾が出来ていた人達なんですから(違う)

言ってみれば我々の日常に入り込んでいた

ジャンケンするなら「最初はグー」

顔芸

アイーン

大丈夫だぁ

だっふんだ

ヒゲダンス

etc…

掃除の時間にバケツ振り回したり、なんでも投げて串に刺してみたり

太鼓があれば「トントントン 大丈夫だぁ♪」

着物を見ればクルクル回して「良いではないか」

着物はやったこと無いけどね😁

今43歳ですが、1桁の年代からドリフターズ(ひょうきん族、夢で逢えたらはまた別の機会に)で体の成分が出来上がっていた世代としては

悲しい、悔しいのはもちろんなんですが、

なんていうんだろう

身体の一部分が抜け落ちたような(ハゲでは無い)

まさに心にポッカリ穴が空いたというか日常生活の1つを失ったという気持ちです。

どうするの?

喋っちゃいけない場所でアイーンして相手笑わせたり、

電話に出る時に「私だ」って言ったり

意味も無く変なおじさん踊ったり

歯に海苔挟んて歯抜け顔して皆を笑わせている時にいつもあなたの顔を思い浮かべているのに
これじゃ思い出す度に泣いてしまうじゃないですか。

嘘だと言って欲しい

葬式で棺桶から出てきて

「あぁ〜びっくりしたぁ〜!」

って出てきて葬儀場ぶっ壊れて欲しい

もちろんこのテーマで

どうか神様、天国でちょーさんに「お前はまだ早い」って言われて戻してください。

いつも笑わせてくれた

プレる事なく笑わせてくれた

マンネリを続けて笑わせてくれた

キャリアを重ねても変わる事なく笑わせてくれた

プライベートでは結婚をせず、色んな女性と噂になり、

お酒もタバコも派手に嗜み

天狗にならず後輩に頭はたかれても大きな笑いに変えて

(浜ちゃんはたかれるの大好きでした)

これぞザ・スター!

私達一般人にはテレビの中にいてくれないと違和感しかないんです、

志村動物園で色んな動物と戯れててください

バカ殿でセクハラしてください

ドリームマッチで笑わせてください

ダウンタウンDXでしばかれてください

志村ナイトで好きなタレントと後輩囲って好きなお笑いしてください

後輩芸人に的確なアドバイスしてあげてください

これ程までに日常と切っても切り離せないですし、
言ってしまえば言い方は悪いかもしれませんが

替えが利かないんです

もういっその事

無形文化遺産に認定してはいかがでしょうか?

富士山といえば?

「日本一」

志村けんといえば?

「アイーン」

とかいっぱい

そのものを見なくても本人が想像出来て何を残したのかがこれ程までに明確な人はもう現れないでしょう。

コメディアン一筋で

しかももう知らない人も多いと思いますが

ドリフターズってコミックバンドなんですよ

ちょーさんはウッドベース弾いていましたし
志村けんも元々?ギターやっていたみたいです。

とにかくこのCMが本当に好きで
流れる度に魅入ってました。

スカパラがカッコいいのはもちろんの事

志村けんがこんなに渋く、

そして真剣に三味線を弾き

バカ殿が最後に出てくる

あぁもう全てがカッコいい!

毎回流れる度に魅入ってました(2回目)

なんでスカパラってこんなに格好いいの?

自分達のスタンスは一切ブレずにコラボという変化を取り入れて進化をやめない

奥田民生とかチバユウスケとかのコラボも狂おしいほど好きです。

多分日本で1番格好いいグループだと思います。
というかアンチがいないんじゃないか?

おっと、スカパラの話に熱くなりそうだ

時を戻そう

コメディアンなのにこんなに格好良く三味線を弾く!

ギャップ萌えってやつてすよ

まぁ主観はともかく

ひたすら自分のお笑いを貫き通し

楽器も真剣に取り組み

皆を楽しませる為に常に全力投球。

後輩芸人やタレントに慕われるのも良くわかります。

あなたの意志を少しでも受け留められたらと思います。

どうか天国でちょーさんと美味しいお酒を飲んでください!

1日でも早くコロナが終息しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?