ダイエット #4

何に気を付ければいいのか

ズバリ 糖質と塩分 です

糖質と塩分をとらなければ良いわけではないので

時間のある方は少しお付き合いください


はじめに糖質についてお話します

たくさんあるダイエットの多くが

糖質を制限するもの

糖質の吸収を穏やかするもの

糖質の吸収を阻害するものです

しかし

糖質をまったくとらないとどうなるか

私の経験をお話します

①のちに異常な食欲が出てくる

②体臭(ケトン臭)

③低血糖でウツ症状、不安感、動悸、手の震え、汗

身近な人の経験としては

(この方は毎年人間ドックを受けています)

前年まで大丈夫だった心臓が詰まりかけました

心当たりは食生活を変えた事ぐらいだったそうです

炭水化物抜きダイエットが流行ったのち

ニュースで若くして心臓発作で亡くなった方が

炭水化物抜きダイエットをしてた事で

危険なダイエットなのでは?と不安が広がりましたね

これは病院の先生の間でも賛否両論なのだとか


では

糖質とどう付き合っていくのか

低糖質(血糖値が急激に上がらないもの)を

ダイエット期間(目標体重になるまで)の一時的なものではなく食習慣とする事です

急激には痩せませんが

ゆっくり確実に痩せていくと思います

食生活を戻さない限り

リバウンドはしないし

少しでも糖質をとることで

異常な食欲は無くなっていきます


そして

低糖質でうまく痩せられない場合

塩分を多く取っている(味付けが濃い)

ミネラルバランスが乱れている事も考えられます


体って良く出来ていて

バランスが乱れると

おぎなうために色々な事が起こります

自分に出来る事

気付いた所からゆっくり

無理のない食生活へ修正していけばいいのです


私が最初にしたことは

白米を玄米に

パンは全粒粉パン(おいしいと思える物に出会うと続けやすいと思います)

マルチミネラルのサプリメントを飲む

と言う3つの事から初めました

サプリメントは薬ではないので即効性はありませんが

気付いたら調子良いかもって感じです




















いつもありがとうございます。