見出し画像

砂場遊び

お砂場遊びをしたことがありますか?息子もピコママも大好きです。息子は1歳なる前からお砂場遊びデビューして、何時間もお砂で飽きずに遊ぶのが大好きでした。

数日前、息子が「ああ~お砂場遊びしたいなあ」と言い出しました。しかしこの状況下すぐに公園へというわけにもいきません。というわけでもう2年生になった息子ですが、奮発して家の庭に置けるお砂場ボックスを購入して砂遊びが思う存分できる環境を作ってみました。

もうそれは喜んで、裸足になって砂の感触を楽しみ、団子作りからトンネルまで時間を忘れて遊んでおりました。とってもいい表情!ここにお友達がいたら最高なのかもしれません。

何とも言えないリラックスした息子の表情を見て、思い出したのです。ピコママは病院で心理士として働いているころ、箱庭療法というものを実施していました。主にはお子さんにやることが多かったですが、緊張の強い大人の人にも時々やっていました。息子は自分で自分を癒す方法をわかってる!?

箱庭療法というのは、心理療法なのですが木箱に砂を入れて、そこにミニチュアのお人形や動物などなど様々なものを置いて好きな作品を作ります。自由に作っていいのですが、なくてはならないのは砂です。不思議と自由に砂を触っているうちに、リラックスしていきます。大人の人ではリラックスしすぎて、子ども返りしてしまう人もいるぐらいです。砂の効果について研究した論文では、砂に触って遊ぶという行為をすることでリラックスして、また自分自身と向き合い、健康的な自分を取り戻す効果があるとも言われています。またさらさらした砂や湿り気のある砂など砂の種類によっても効果が違うようにピコママは感じています。イマジネーションを膨らましたりより自分の世界を追求したいときは湿り気のある砂の方が効果が出ます。子どもの砂遊びもそうですよね。最後は水入れてトンネル作って池ができて、どろどろになって満足!まさしく息子にとってはお庭で箱庭療法をやった効果が出たと思います。

今は室内で遊べる砂というのもあります。なかなかお外遊びが思うようにできない今日この頃ですが、お子さんと一緒に砂を触ってみる遊びをしてみるのもどうでしょうか?セラピー効果がもたらされるかもしれません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?