【おはなし】 教室にて
休み時間になり昨夜の睡眠不足を少しでも解消したいわたしは、机の上に肘をついて目を閉じた。
意識がふやけていくなかで、クラスメイトの話し声が聞こえた。
「今朝ね、急いで家を出ようとしたら、玄関でお母さんにこれをカバンの中に無理やり入れられたの」
「それって、もしかして・・・」
「ただの食パン」
「しかも、いい焼き色やん」
「そのおかげで、カバンの中がカサカサよ」
「だから、教科書にパンくずが付いてるのか」
「もう、めっちゃウザイわ」
ポイッ ♪
「わかるー」
空中に投げられた食パンは、ゴミ箱のネットを揺らした。
最後の1行はわたしが付け加えたもの。そういう場面が目を閉じていても想像できたから。
語彙力のないわたしは、何かあるたびに「ウザイ」を使う。お母さん世代の元女子高生が「かわいい」を連呼していたのと基本的に変わっていない。今でもかわいいを使うけれど、頻度としてはウザイの方が優っている気がする。正確には数えたことないけど・・・
もしも、国のお偉いさんが緊急記者会見を開いて「今からウザイという言葉を禁止にします」という条例を発令したら、さっきの場面はどうなるかな。
「今朝ね、急いで家を出ようとしたら、玄関でお母さんにこれをカバンの中に無理やり入れられたの」
「それって、もしかして・・・」
「ただの食パン」
「しかも、いい焼き色やん」
「そのおかげで、カバンの中がカサカサよ」
「だから、教科書にパンくずが付いてるのか」
「もう、めっちゃうぽいわ」
サクッ ♪
「あっ、ひとくち、ちょうだーい」
春香にかじられた食パンは、友人の食欲を揺らした。
「うざい」を「うぽい」に1文字だけ変更することは、それだけで小説が書けそうなくらいの破壊力を得ることができる、ような気がする。
よし、これを夏休みの自由研究にしよう。
そう決めた途端、わたしの意識がさらにふやけていった。
キーン コーン カーン コーン
きりーつ れーい ちゃくせーき
むにゃ むにゃ
パシッ ♪
「うっぽ」
頭を叩かれたわたしは、目の前の教師をにらんだ。
おしまい