見出し画像

#土曜ケイバ 結果と振り返り→なにかをつかんだ #午後ケイバ #競馬メモ #8/27

夕方から用事があるので  までやり切れた。
馬券がほぼすべて的中したこともあり、なにかをつかんだ感触がある。
※JRAの公式だとレースごとの結果のURLがとれないので競馬ラボさんのを使わせていただきます


馬券
・ワイドBOX 04,14,16,18 【04-16的中】
振り返り
・ターファイトクラブさんの14 マジョリーを本命視しつつ、パドックで良く見えた、前目の競馬ができるだろう18 ベルウッドツクバと4 ピンキーウィンキー、さらに16 ボンジューママという1~4番人気馬券。
・当たったはいいけど、人気見ずに買ってるだろうと言われたらまったく言い訳できない。とはいえ、人気が拮抗してたからまあいいか。
メモ
・小回りコースということもあって、ポンとスタートがよかった16 ボンジューママが前残りの2着。1200mだけど極端なハイペースにならず、結果的には14 マジョリーはちょっと後ろすぎたかなあ。
・12 クインズコスモスはノーマークでした。


※8~9レースは決め切れなかったので買わず。この選択はGoodだった


馬券
・ワイドながし 軸:11→02,05,07,15【05-11的中】
振り返り
・最近契約したグリーンチャンネルと、いつも聞いていたradikoのラジオNIKKEIのパドック診断を重ね合わせて予想するという方法をとってみた
・11 ウイングレイテストを本命視。1番人気の13 ライティアを買ってもしょうがないので、末脚が伸びそうな2・5・7・15を選択。
メモ
・けっきょく、スローペースの「よーいドン」の競馬になって前残りの結果に。
・積極的に前目につけた15 シャンブルが3着だったらもう少し配当がついてたはず。
・ほぼ前残りの競馬で、7着の10 フラーズダルムは3Fを33.0で、9着の4 サトノフウジンも33.1の脚で伸びてきている。展開によっては次走は狙えるかも。


※おまけ馬券

馬券
・ワイド 05-10
振り返り
・記者会見で交際宣言をしたCパコーさんとTバシュロさんのワイド馬券
・10番人気馬と14番人気馬なので、何買ってんねんという


馬券
・ワイドBOX 01,04,06,14【06-14的中】
振り返り
・6 ジュンライトボルトを本命視。
・買った競馬新聞に「BSN賞、狙うは逃げ、先行馬」というのが書いてあって、たしかに見てみると【逃げ 1・3・0・1】【先行4・2・1・11】で、差しと追い込みは3着までという傾向が書いてあった
・やたら評価が高かった2 ゴールドレガシーは差し馬っぽかったのと、1番人気の1 スレイマンはかなり重めだったので前目に来れないと予想。
メモ
・6 ジュンライトボルトは芝からダート替わり2戦目で結果が出た。
・15 (外)アメリカンシードが強烈にハナを主張し、4 ベルダーイメルが2番手を追う展開。「ダート1800mでターンが2回あるなあ、内枠が強いの?と思ったけどダートだし砂かぶるより外枠のほうがいいんだろうね。


馬券
・馬単BOX 04,06
・馬連ながし 軸:04→01,03,05,14【04-05的中!】
振り返り
・けっきょく1番人気馬を買っちゃってるけど、4 ミスボニータを軸に展開。
・芝1200mだし、ペース早めのなかで、コーナーである程度前のポジションをとれそうな馬との馬連
メモ
・結果論だけど、内めの枠の馬ばかりが上位へ。馬連で買っていてよかった。
・14 カラパタールは、競馬のトラックマンさんがやたらほめるもので気になって買い目に入れた。3着の2 ヴィントミューレとともに展開が向けば、ということだと思う。
・4 ミスボニータは「真面目すぎるのでマイルは少し長かった」という相田助手の声を新聞が掲載している。真面目すぎると…?そうなの?
・あと、わりと未勝利戦でいい競馬していた覚えがあったので、「あれ?このクラスなんだ」と感じたりした。


■まとめ

  • おかげさまで馬券がほぼ的中。軍資金は2倍強になりました。感謝です。

  • 「競馬(馬券?)は記憶のスポーツ」という言葉があるらしいけど、たしかにと思った今回の馬券。この馬来そうという勘も必要だなあと。

  • 買うレースと買わないレースがあることが、馬券の的中率や回収率の向上にいい影響があることがよくわかり。

  • 今後もワイドで絞りながら必要なレースでは別の馬券で楽しむ。こんなかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?