見出し画像

戯曲 | 陽子と月子の自分語り


☀️陽子☀️

わたしはここに
沈むことにしました
ずっと輝きつづけることに
疲れてしまったの

いつも明るいねと
褒めてくれる人がいたから
微笑んでいたけど
無理していたみたい

別にわたしがいなくても
輝いている人は
他にもたくさんいるから
わたしは沈んでもいいわね

🌕️月子🌕️

いえいえ 陽子さん
あなたが輝いているから
わたしも輝くことができるの
あなたがいなくなったら困る

わたしは暗闇の中を
手探りで歩かねばなりません
陽子さんは
わたしを照らす唯一の存在

あなたがいなくなったら
わたしはどう生きて行けばいいのか
途方に暮れてしまうでしょう
だからあなたは 絶対沈んじゃ駄目よ

☀️陽子☀️

でもわたし
本当に疲れちゃったの
ずっと身を
焦がしつづけているでしょう

たまに黒子ができたり
気まぐれに激しく
燃えたくなったこともあるけど
わたしはずっと身を削りつづけている
このままきっと痩せていくだけだわ

🌕️月子🌕️

お気の毒に…
生まれたときから
ずっと燃えつづけて
いるんですものね

わたしはどこで生まれたのか
よくわからない
地球から ちぎれて出来たとか
いろんな説があるわ

まだ どこかの橋の下で
拾われたとか
お寺に置き去りにされていたとか
理由がハッキリ分かればいいのだけど

☀️陽子☀️

わたしのまわりを
地球を含めて
たくさんの惑星がまわっている
まるでわたしが派閥の領袖みたい

わたしはリーダーに
なりたくてなったわけじゃない
誰かを束縛したいとも思わない
自由にしてくれていい

なのにいつもわたしは
ずっと中心に据えられて
みんなに監視されている
人の目が気になるのよね

🌕️月子🌕️

心中 お察しいたします
でもわたしは
誰かに依存していないと
どこかに飛んでいってしまいそうで

わたしは
あなたのまわりを回る地球
そして その地球のまわりを
まわりつづける ならず者

いつか独立したいけど
あなたの引力と
地球の引力に束縛されて
生きていくほかないみたい
ごめんなさいね
ご負担をかけつづけてしまって


☀️ハッシュ🌍️タグ🌕️

#太陽   #月   #対話 #自分語り
#コミュニケーション  
#戯曲   #擬人法   #引力
#地球   #terran        #惑星 
#宇宙SF   #派閥の領袖  
#私の推しキャラ #太陽系
#陽子   #月子   #太陽と月


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

宇宙SF

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします