見出し画像

大学生、車を買う。

 年明け、友人と岩手に旅行へ行っていた。ホテルで晩酌していると1件のLINEが届いていた。

「共同で買わない?」の一言とともに、私の所属する自動車部の友人から送られてきたのはヤフオクのリンク。
開くとそこには、アルファロメオ 147 TI 2.0 𝓣𝓦𝓘𝓝 𝓢𝓟𝓐𝓡𝓚 𝓢𝓮𝓵𝓮𝓼𝓹𝓮𝓮𝓭 が。

価格は15万円スタートの23万円即決であった。

いくら酒に酔ってるとはいえ、こちらは一週間前にバイトを辞めたばかり。収入もなければ、就活を控える一人暮らし大学生3年生の身分で、アルファなどという遠出をすれば目的地にたどり着けそうもない車を買う、というのはあまりにもリスキーだ。

そもそも常識倫理観良き友人を持ち合わせたまともな大人であれば、深く考える以前に彼の言葉を夜中の冗談、戯れだと理解して軽い洒落のきいたジョークでも返信するだろう。


しかしこれは自動車部員とのLINE。自動車部界隈とは冗談が本当になる世界。治外法権、人権は意味をなさず、常識、倫理観から遠く離れた怪物たちが住まう現代のサイゴンである。富士で行われた新人戦の大会終わり、冗談で「このまま名古屋に行こう」と言った時は地獄を見た。

今年で21歳。短い人生だがそれなりに経験を積んできた。君子危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。ここで車を買うことは間違いであると断言できる。酔っていても、それくらいの理性は持ち合わせている。


とりあえず、二つ返事で「いいよ」と返した。


無論、彼に小粋なジョークのつもりで返信したわけではない。私も自動車部員の端くれ。一般常識やまともな倫理観、その他一般成人が有する思考などは、とうの昔にヤフオクに出品してハイオク代にした。

話はとんとん拍子で進み、共同所有の出資者もさらに2人の愚か者偉大なる理解者が追加された。5人乗りだからちょうどいいね。

それから2週間後には、真っ赤な147が納車された。



それは見ているだけでイタリアの街並みを想起させ、走れば地中海の風を感じ、サイゼリヤを食べに行けばそれはもう本場の高級イタリアンであった。

この記事を見てくださった一般常識・倫理観を持ち合わせる方々からしたらなんとも愚かな、馬鹿げた大学生、ボンボンだと思うだろう。
自分自身ですらとんでもね~と思っている。確かに環境には恵まれているが、やるかやらないかは別だろう。

お金はもやしを買うかどうかスーパーで小一時間悩むくらいにしか持っていない。しかし、何かの漫画で読んだ「経験に金を払う」これは生きる上で重要な考えだと思っている。

無趣味で、平凡だが、それなりに充実しているなどという生活を送るくらいであれば、勢いで車の1台や2台買ってみたほうがいい。

とまあ一瞬だけ自身の行いの正当化を試みたが大分無理があるように思える。


大学生のお子さんを持つ、お父様お母様。あなた方の息子さん娘さんは、知らないところでとんでもないことをやっているかもしれません。日ごろから注意しておくように。でも、もう子供でもないから犯罪でもなければある程度寛容にやってあげることも大事だと思います。現役大学生からの教えです。

以上、自己紹介代わりに。

初めての投稿で、長々と書いてしまった気もしますが、この投稿が黒歴史にならないことを祈って今回は終わりにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?