見出し画像

AppleMusicを始めた

ロッキング・オンのこの記事

を読みまして。別にニール・ヤングのファンとかではないんですけど、Spotifyから乗り換えようと思いました。SpotifyのポッドキャストとかってANNの番組を過去ログとかも沢山聞ける程度のものだと思ってたので、この手の話題は全然知りませんでしたね。正直俺の耳と環境では音質云々は分からないんですけど、ここまで巨大な利用者を抱えているならメディアとしてそれなりの態度を示すべきだと考えるとSpotifyは応援出来ないなと思いました。でもApple Musicに乗り換えたらこっちにもポッドキャストあるじゃん。どうせ似た配信しとるやつおるやろ、なんやったんや。

 まぁこれはあくまできっかけの1つでして、スマホのキャリアがauなんですけど『auの人は半年無料でAppleMusic使えるよ』って案内がきまして。じゃあ使ってみるか!!ってのが直接の入会理由です。

 それで使ったらね~~~便利というか、まず過去にitunesで買った曲が聴けるんですよ!!サブスク全盛時代にそれが意味あるのかって言われるとあるんです。アイマス曲がさ!聞けるんだよ!!アイマスは全くサブスク開放してないからCD買うかストリーミングサービスから買ってDLするしかなかったんですけど(CD売るためにはしょうがない)、これ過去にitunesで曲を買ってたらその曲が聴けるんですよ。これは明確にSpotifyでは出来なかった機能です。サブスクサービスの曲と購入した楽曲を同じアプリ内で同じプレイリストに入れて聞けるのがめっちゃ手軽。助かるなぁ。

 CDを待てなかったアイマス曲の他に、衝動買いした曲とか、配信限定の星野源のアルバム等を買っていたのですが、それはもうサブスクで聞ける時代ですね。いやマジで嬉しいのが浜口あやめのソロ曲をどこでも直ぐに聞けること!!!この曲とプリキュア曲やハリケンジャーの曲を混ぜて高取ヒデアキ先生のプレイリストとかも作れますね!!嬉しい!!

 あともう1つ良かったのはwindowsに入れてるitunesと同期されること。中学生・高校生の頃、毎回の定期考査前にツタヤに行って「旧作アルバム5枚で安い!!」みたいなキャンペーンでCDを借りてくるのを楽しみにしていたんですけど、そういう継ぎ足しで生まれた秘伝のプレイリストとかライブラリそのものが反映されるんですよ。正直あの頃借りた洋ロックなんて全部サブスクで聞けるんですけど、こうCDライブラリがスマホから覗けてDLしてなくても出先からワンタップで直ぐに聞けるっていうのは凄く良いですね!

プレイリストは表示できてもサブスク対応してない曲は聴けない

※追記!!!!
サブスク対応してない曲でも何でも、PCからiCloudに曲をアップロードしておくことで出先からアクセス出来ます!!音楽自作する人とかは自分の曲と他の曲混ぜたり、購入特典のCD音源とかもサブスクと組み合わせて聞けます!!!最強のサブスクサービスやお前!!


 結果総合的に考えてSpotifyに戻る理由は全くないですね。今後はアイマス曲もCDじゃなく積極的にitunesで買っていこうと思います。まずはミュージアムジカ!!!これめっちゃ名曲なので皆さん聴いてください。Apple Musicの仕様を把握して直ぐに買ってしまった。


 そういう訳でAppleMusicはwindows&androidユーザーにも便利で手軽だし、プロデューサーさんには特にオススメだよ!って話でした。

追記
 アイドルマスターもドンドンサブスク開放されてきてますが、シンデレラガールズのサブスクがイマイチなのとカバー曲やドラマCD、会場限定CDは対応していないので、iCloudとAppleMusicの組み合わせはまだまだ有用だと思います!!!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

あなたのお金で生きています