見出し画像

PR【ベアーズ・キッチンクリーニング】入居時よりキレイ!プロが行うキッチンクリーニングを体験レポート

家事代行・ハウスクリーニング・ベビーシッターなど幅広い暮らしのサポートを実践しているベアーズの中で依頼が多いハウスクリーニング「換気扇クリーニング・レンジフード掃除」を、中央区在住のNさんご自宅で実施してもらいました。本記事では、施工の様子と実際に体験されたNさんのリアルな声をお届けします。


【今回利用したサービス】

換気扇/レンジフード清掃
IHコンロ/グリル清掃
シンク周り清掃/防汚コーティング加工

経験豊富な掃除のプロが対応

家事代行で知名度の高いベアーズですが、ハウスクリーニングのクオリティもお墨付き。清掃箇所の汚れや状態に適した専用洗剤や資機材を駆使した専門型の清掃サービスがクチコミで評判を呼び、ニーズが日増しに高まっています。

油でベタつく換気扇の掃除は、かなりの重労働。まして内部の分解は、素人では手が出せません。そんな時はプロにおまかせ。ベアーズの換気扇クリーニング・レンジフード掃除は、換気扇を分解し、内部のしつこい油汚れまでしっかりと落としてくれるので、価格以上の満足感があるとの声も多く聞かれます。ずっと使い続けている換気扇に溜まった汚れが気になる、換気の効果が弱まっていると感じている方には、経験豊富なプロによるクリーニングがオススメです。

レンジフードや換気扇内部の掃除は各パーツを取り外して行いますが、キッチンの構造やメーカーによって着脱の仕方が異なったり、専門的な工具が必要になることも。また、知識や経験がないまま作業をして、うっかりパーツを破損してしまうといったトラブルも後を絶ちません。ベアーズなら知識豊富なプロの清掃スタッフが責任を持って対応。万が一のことがあれば、保証サービスが受けられるという点でも安心して任せることができます。

放置していた換気扇内部のクリーニングを依頼

今回、ベアーズのキッチンクリーニングを体験することになったNさんは、ご主人と2人の息子さんの4人家族。次男が1歳半と小さいため、時間と手間のかかる大掃除ができなくて困っていたそうです。もちろん換気扇内部の掃除もできておらず、今回のキャンペーンを見つけた時は「これだ!」と思ってエントリーしたとのことでした。

ご挨拶と作業の説明からスタート

当日、ベアーズからは2名のスタッフがNさん宅へ。玄関先で手指を消毒してから訪問します。玄関口で名刺をお渡ししてご挨拶した上で、Nさんに作業の概要を説明。その後に作業準備に取り掛かりました。

「玄関先で名刺をいただき、しっかりとご挨拶してくださったのがとても好印象。また、最初に作業についてご説明していただき、説明の内容もわかりやすかったので安心してお願いできました。」Nさんにベアーズスタッフの印象をお伺いすると、このように答えてくれました。

2名体制でスピーディーな作業

さっそくキッチンの様子をチェックして作業スタート。キッチンの床が汚れないように足元にはシートを敷いて、レンジフードを取り外していきます。パーツを取り外している間に、もう一人がこれから取り外すパーツを洗浄するための準備を行います。

掃除するチャンスがなかったというNさん宅のレンジフードですが、いざ開いてみたところ、思ったほどの汚れ具合ではありませんでした。とはいえ、2人体制ならではの役割分担をしつつ効率的な作業がテキパキと進められていきます。

外されたレンジフードのパーツは、60度に熱した洗浄液の中に浸けて油を溶かしてから擦り落としていきます。一見、さほど汚れて見えないパーツも熱した洗浄液に浸けておくと汚れがどんどん浮かびあがってくるのがわかります。洗浄液を熱するヒーターやファンの隙間の汚れを掻き出すブラシなど、プロのツールが大活躍!

こうしている間に、もう一人がパーツを取り除いたレンジフード内部を丁寧に拭き取ります。さらにこちらでは続けてIHコンロのクリーニングへ。

頻繁に使うIHプレートには、鍋などを置いた跡がくっきりと焼き付いていたのですが、時間をかけて丁寧に拭き取られていました。これにはNさんもビックリ。

さらに先ほど丸洗いされた換気扇のパーツもまるで新品のようにピカピカに仕上がりました。Nさん、思わず「入居してきた時よりキレイかも」と感動の声を漏らしていました。

また、同時にお願いしたキッチンクリーニングでは、シンクや蛇口もピカピカに。普段外さないような蛇口のパーツや引き出しの裏側なども丁寧に磨いてもらうことができました。

ちなみにキッチンコーティングを行うとキッチンに汚れが付きにくくなり、効果は1年ほど持続するそうです。

ベアーズは、小さな子どもがいる家庭にオススメ

クリーニング終了後、Nさんに今回の感想をお伺いしました。「実はずっと前からレンジフードの掃除をしたいと思っていたんです。でも、下の子がまだ1歳で手が掛かる真っ盛りなので、まとまった時間が取れなくて。そんな矢先、ピアッザアプリでベアーズの掃除代行サービスを知ってキャンペーンに応募してみました。結果、まさかの当選ということで、キッチン全体がすっきり見違えて嬉しい限りです」。また、どのような方にベアーズのサービスをオススメしたいかをお聞きしたところ「私のように小さな子どもがいる家庭にオススメです」と即答してくれました。

「自分で大掛かりなクリーニングをしようと思ったら、やはり時間と手間がかかりますし、その間に子どもがぐずったりしてしまった時にも、掃除中の油でギトギトの手でかまってあげることはできないですよね。そう考えると手がつけられなくて。そんな境遇でもプロにお任せできれば安心ですし、予想以上の仕上がりが期待できるわけですから絶対にオススメです」。信頼感とクオリティを伴った今回の結果に、Nさんは大満足の様子でした。

予想以上の仕上がりに感激!次に気になるのは「料理代行」

「一度も掃除できていなかったレンジフードが、プロのクリーニングでどのくらいキレイになるのか興味津々でしたが、予想以上の仕上がりに驚きました。またクリーニング前のレンジフードを覗いて見た時、思ったほど汚れていないと思っていたのですが、クリーニング後の仕上がりを見ると新品のようにピカピカに。その違いに感激しました」。そう語ってくれたNさん。今後、ベアーズのサービスを利用してみたいかどうかをお伺いしてみると「次は料理代行をお願いしてみたいです」とのこと。自分では作れないようなお料理を頼んでみたいそうです。

ピアッザの魅力は「ご近所さんと繋がれること」

最後に、ピアッザを普段から利用されているNさんに、ピアッザの魅力について伺ってみました。「ピアッザを利用して、2年くらいになるのですが、最初は図書館に置かれていたチラシで知ったのがきっかけです。公共施設である図書館で見つけた情報ということで、信頼できると感じて使うようになりました。ピアッザはご近所の情報が充実していて、引っ越してきた直後は今以上にとても役に立ちました」とご回答いただきました。ピアッザのアプリ内にある「お譲りします」はかなり活用されているそうで、使わなくなった哺乳瓶や食器を譲ってもらったり、逆にベビーベッドやベビーカーを譲ったりと頻繁に活用しているそうです。