見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

娘のピアノコンクール挑戦をサポートして10年以上のママです。
noteでは、ピアノコンクールで結果を出すためのポイントを中心にお話していきます。

ぜひ読んでいただきたいのは、ピアノコンクールへ挑戦する予定、または今がんばっている真っ最中の未就学児、小学生、中学生のお子さんを持つママさん、パパさんです。

すばらしい先生にも恵まれ、娘の賞歴は、ピティナ・ピアノコンペティション全国大会出場および入賞複数回、ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 全国大会、アジア大会出場および入賞複数回、その他多数。

10年以上娘のピアノコンクールをサポートしてきて知りえたこと、経験から学んだことは語りつくせません。

ピアノの業界は、先生に対する学びの場はピティナでも色々なセミナーが開催されていて情報は多いのですが、サポートする家族へ向けた情報は検索してもほとんどヒットしません。

私はピアノ&音楽の知識がほとんどないので、この10年以上、やること、聞くこと初めてのことばかり。

これまで必死に情報を集め、考え、先生に教えていただき、ピアノコンクールに挑戦するために必要なノウハウを蓄積してきました。

ピアノコンクールへ出て全国大会や入賞を目指すために、必ずやったほうがいいこと、練習方法、衣装、マナー、持ち物、準備など、すべて手探りでたくさん失敗もしてきました。

娘も大きくなり、私も少し心に余裕がでてきました。私の中にある知識が、いま子どものピアノコンクール挑戦をサポートしているママさん、パパさんに役立てていただけるなら、と思い立ち、私が持っている情報、知識をすべてnoteに記していきます。

ピアノ&音楽に素人の私です。プロが読んだら「え?」と思われることもあると思いますが、業界の慣例にこだわらず、素人の視点そのままに、ありのままお伝えしてきます。

セキララにお話しますし、本当にご興味のある方に読んでいただきたいので、一部の記事は有料といたします。

それでは、ピアノコンクールに挑戦する際に私が実践してきたことなどをこれから少しずつお話していきます。

少しでも、ママさん、パパさんのご参考になれば嬉しいです。

管理人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?