見出し画像

[右肩腱板損傷日記 33]

Mina (Composer/Pianist)

12/1
ふと、これだけ調子がいいのだから
脱ぎ着しやすい服が・・・なんて言ってないで
普通に何でも着たらいいじゃん、と気がついた。若干気づくの遅い笑

というわけで、今日は久々にタートルネック。
前開きの服ばかりだったので、かぶる服は本当に久しぶり。
全然いけた(まあ着るのは楽!)。
そして、47歳、年甲斐もなくミニスカート😆
ついでにヒールを履いて出掛けた。
あ、いや、行くとこないから近所の八百屋にね笑

自撮りは得意じゃないから写真はない〜



譜面書き仕事関係で突如想定外に忙しなくなってしまった10月が過ぎ、
11月も過ぎ、今年も残るところ1ヶ月。
早い。早すぎる。


右肩、4月に怪我してからしばらくは、特に5月6月は
今思えばあまりに酷い痛みだった。
どこかに軽く指を1本ぶつけた(触れた)だけで肩に激痛が走るし、
そもそも何もしなくとも痛かったり、
横になること自体が出来なくて、座ったまま眠ったり。
座って眠ってガクッとなった拍子に痛くて目が覚めたり。
でも、まさかこんなに長くかかるものだとは思ってなかったから
少しだけ我慢すれば治るような気がして、初めは気楽なものだった。

ピアノは弾けないわけではなかったし
調子が悪いわけではなかった(むしろ良かった)けれど、
この、弾けないわけではない、は意外に曲者で。

その頃は痛みもあり、
弾けるからといってこのまま弾いていいのか、
弾くことで具合を悪くしてないか悩ましかったり。
弾けるけれど思うようにならなくてもどかしかったり。
痛みがマシになってきても、時間が経過して拘縮が気になり始めてからは、
更に可動域が狭まった実感があってピアノ的に不自由だった。

あれ?これって思っているより大事?長くかかる?と思った時、
今後は作編曲に集中するしかなくなるかも?
なんて考えがよぎった。

仕事で弾く機会もあったけど、それは病院の日と調整して
痛みを感じることなく、いいコンディションで弾けるように
自分なりに上手くコントロール出来てたと思う。
弾いた翌日は背中が筋肉痛で力尽きたりしてたけど笑。
弾ける場があることが凄くありがたく、
楽しく弾かせていただける場ばかりで、
声をかけていただいた方々に感謝しかない。


話戻って。
作編曲に気持ちが向くかと思いきや全くで、
肩を治したいと身体に意識が行くからか、
身体を動かすことや、
意識した事なかった体幹を鍛えようとしたり、
演奏面を何とかしたいと思うモチベーションが殆どだった。
ちょっとオーヴァーかな?・・・でもまあそんな感じ。

実際には、パソコンを操作する事、譜面を書く事が
ピアノを弾くよりも負担が大きく、
痛みがしんどかった事もあるかもしれない。

ピアノを鳴らしながら、譜面台に置いた五線紙にメモすることが辛く、
10分ごとに休憩して休ませる・・・をエンドレスリピート・・・
という感じだった。
それこそ、譜面を書く仕事をしない方がいいのではないか?
辞めなくてはならないんじゃないか?
演奏も、譜面を書く事も出来なかったら、
わたしは一体どうすればいいのか?と思ったりした。

食事は箸も持てずに左手でスプーン、
メールやメッセンジャーやSNSの書き込みを音声入力に頼っていたのは、
今となっては遠い昔の事のようだけど、3ヶ月くらい前までのこと。

9月あたりから肩の調子がとても良くなって、
ピアノの面でもまあ曲を選ばなくて済むだろうところまで来たら、
待ってましたとばかりに、
どこかへ追いやられていた創作意欲が湧き上がってきた。

演奏面は引き続き強化しながら、それとはまた別のベクトルで
アレンジや曲作りたい欲がふつふつと。

身体が安定してきて、演奏もこの分なら大丈夫と安心して、
さて次は、ということなんだろう。





先週はヴォーカリストの tomo the tomo さんと
PIANOUTA~ピアノウタ~の打ち合わせをしました。
ただいま選曲中。
こんな曲を歌って欲しいというリクエストがあれば
今なら採用されるかも?されないかも?笑。

そんなわけで、こちらもまたやりますよ。
是非聴いてください。
YouTubeチャンネル登録もお待ちしてます!


HALETOKE(ハレトケ) PIANOUTA ~ピアノウタ~ YouTube Channel


好きそうな方にそっと勧めていただけたりすると嬉しい♡


アレンジ考えなくちゃ。

・・・とシンプルに思える今がありがたい。
やっと突散らかっていた身体と心が整理されてきた感じ。
この状態になるといいアイディアがまとまる。自分あるある。

病気も怪我も、いつ何があるかわかりませぬ。
皆様もご自愛の程🙏





サムネイル写真は先々週のコーラス練習にkaoriさんが持ってきてくれた
差し入れのドーナツ。
その日はわたしの誕生日、
翌日がメンバーMさんの誕生日だったかららしい。
スマイル、かわいい😊❤️

その日、ちょっぴり疲れ気味だったけど、
皆の優しさに元気出た。Thanks!!!





ハレとケ。
晴れの日があるから褻(け)があって、
褻があるから晴れがある。
日常と非日常。
人生は映える場面ばかりじゃない。
そのどちらをも大事にして
作用しあった音楽がしたいと、ずっと思ってます。


(つづく)

この記事が参加している募集

振り返りnote