見出し画像

ディズニーとクラシック

1940年に制作された「ファンタジア」という映画。オーケストラにより演奏されたクラシック音楽に、ディズニーがアニメーションを付けた映像作品です。

採用されているのは名曲ばかり。未だに曲を聴くと、幼い頃に見たディズニーの映像がフラッシュバックする事があります。

特にミッキーが星柄の尖がり帽子と赤いローブで登場する「魔法使いの弟子」はファンタジアを象徴するアイコンになっています。以前、2台ピアノ版の魔法使いの弟子を練習する事になった時、自分のイメージを相手に伝える際に

「箒が歩いてて・・・」「ミッキーが・・・」

と「魔法使いの弟子」の映像そのままを伝えると、相手も「ファンタジア」を知っていたらしく、

「そうそう!ここで手を振り上げるんだよね!」

と大盛り上がり。とてもいい思い出です。

▽という事で、「ファンタジア」の「魔法使いの弟子」より一部をご紹介!

ディズニー映画『ファンタジア』より

配信サービス(Disney plus)等でも配信されていますので、是非チェックしてみてくださいね!


皆さまからの温かなサポートをいただければたいへん幸いです🎹 ✨ 大人MUSICA