見出し画像

早大ピアノ阿修羅について

こんにちは、早大ピアノ阿修羅代表の川畑です。
noteデビューしました。
こちらのアカウントでは演奏会の告知や会員による音楽記事を投稿していきます。

今回は阿修羅の紹介と入会案内です。当会について知りたいという方はこちらをお読みください!


1. 当会について

早大ピアノ阿修羅は2003年早稲田祭において早大ピアノの会出身の有志メンバー4人によって発足しました。公式な活動は年一回「秋の楽会」を開催することのみに限定しています。この「秋の楽会」は文字通り、音楽会と学会の両面を併せ持つという意味があり、芸術をただ楽しむに留まらず、アカデミックに追求するという私たちの目標を顕しています。有志の良さというものを最大限に活かし、従来のアマチュア演奏会では実現できなかった超大作、問題作を積極的に取り上げ、古楽から現代音楽までジャンルや形式にとらわれない縦横無尽なプログラム作りを心がけています。

直近の秋の楽会で演奏された曲には以下のようなものがあります。
・Nikolai Medtner:ピアノソナタ 第1番 Op.5
・Jean Barraqué:ピアノソナタ
・一柳慧:ピアノメディア、タイム・シークエンス
・Urmas Sisask:『銀河巡礼』第2集 「南天の星座」
・Alvin Curran:インナー・シティーズ 第3番
・梅本佑利:いんちき音楽
・Wolfgang Rihm:ピアノ曲 VI
・Iannis Xenakis:Evryali, Mists
・諸井三郎:ピアノソナタ 第2番 Op. 7 (1927)
・John Cage:Music of Changes Book I(などなど…..)

また、フルクサス・イベントや自作自演、新作初演などを行う人もいます。過去のプログラムはXアカウントにて公開しておりますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

2. 入会案内と連絡先

入会はXのDMか、下記連絡先のメールアドレスに入会したい旨を送ってください。入会費はなく、特に入会手続きなどは必要ありません。また、「早大」と銘打っていますが、現在は早稲田大学とは特に関連がないので、どの早稲田卒/在籍である必要は全くありません。先ほど挙げた曲目に興味が湧いたという方は是非入会を検討していただければと思います。

[連絡先]
メールアドレス: asurapiano2@gmail.com (代表: 川畑)
Xアカウント: noteのページからアクセスできます (@piano_asuraというアカウントです)

※ 早大ピアノ阿修羅のホームページが2つほど存在しますが、いずれも管理者不明で現在は動いていません。過去のプログラムはご覧いただけますが、こちらに最新の情報は上がらないでご注意ください。

今回は以上です。次回は本年の秋の楽会の告知をします。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?