見出し画像

太鼓のリズム

4年ぶりの実家近所の盆踊りに行ってきました。4年前は子供たちが小さすぎて常に見張っている必要があったこともあり踊ることは叶わなかったのですが、今回、ずっと見ているだけのつもりが、数回目の炭坑節でついつい踊りに加わってしまいました。子供たちには呆れられましたが、久しぶりに踊った盆踊りは、すっかり忘れてて見よう見まねでしたがなんとか踊れました。

和太鼓のリズムは独特で、西洋人に真似ができないと言われています。盆踊りを見ていて、そしてヤグラの上で太鼓を叩く人たちを見ていて私は日本人のDNAを感じました。いくら普段は西洋の音楽をやっていても、日本で日本人として育ち、時には盆踊りなどで和太鼓のリズムを聴いていたわけですから、その感覚は否定できないなと。

そして、これは子供たちが「やりたい」と言ったので、ゲームセンターで太鼓の達人をやってきました。最初、私は見ているだけだったのですが、途中で人の多さに酔ってしまった次男がやめてしまったので続きを私がやりました。普段音楽をやっているからか結構いいスコアでした。一緒にいた友人たちには「音楽一家だからよくできるね」とも言われました。

西洋音楽の基礎は和太鼓にも役に立つのかな? 拍感を保つのは同じですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?