今こそZoomでピアノのオンラインレッスンをしよう!生徒さん編

今こそZoomでピアノのオンラインレッスンをしよう!生徒さん編

オンラインでピアノレッスンをするときの注意点、生徒さんへのご案内です。まず、iPhoneもしくはスマートフォン、iPadなどのタブレットかカメラの内臓されているパソコン、こちらのどれかはお持ちでしょうか。1つでもあれば簡単にできます!ぜひチャレンジしてみましょう。

用意できると便利なもの

ぜひメトロノームを用意しましょう。電子ピアノの場合、たいてい内臓されているので、もし使ったことがない方は、説明書など見返してみて、メトロノームの使い方を確認してみてください。無料アプリにもありますが、Zoomを使いながらだと使いにくいのと、アプリによっては併用で使えないことも多いので、zoomを使う端末とは別の端末で使えると便利です。

また、wifiがご自宅にあれば、zoomを使う端末をwifiに接続しておきましょう。とはいえ、zoomのよいところは、1時間で200-300MBといわれるデータの軽さ。いざとなったら、モバイル通信のままでもそんなに容量を食うことはないと思われますので、安心です。

大人の方のレッスンの場合は、iPhoneに付属しているようなシンプルなものでいいので、イヤフォンを使ってレッスンすることがおすすめです。もしなければなくてOKですが、あると、再生している音をマイクがひろいにくくなることと、イヤフォンにマイクが内臓されているため声が聞き取りやすくなります。ただし、お子様のレッスンの場合は、保護者の方に声が聞こえなくなるので、イヤフォンはない方がいいです。

Zoomのアプリをインストールしよう

では、オンラインレッスンを行うためのアプリとして、Zoomをインストールしましょう。いろいろなzoomもどきアプリがあるので、こちらをダウンロードしてください。

Android(スマートフォン)はこちらから

iPhone/iPadはこちらから

パソコンの場合はこちらから

生徒さんの場合は、特にアカウント作成(会員登録)はしなくてOKです。

使っている楽譜の宿題部分の写真(メモ書き含む)を講師に送ろう

レッスンの前に、できれば余裕を持って、使っている楽譜の写真を先生に送っておきましょう。それをみながら一緒にレッスンをしていきます。ただし、ページ数が多い曲の場合、先生に相談してください。先生も同じ楽譜を持っていれば送る必要がないこともありますので、わからなかったら先生と相談してみてくださいね。

カメラ位置の確認

カメラの位置はできるだけレッスン前に確認しておきましょう。ベストなのは、手の位置と顔が見える位置です。

画像1

iPhoneやスマートフォンで行うと、縦の画面になってしまうことがあるようです。どんなふうにカメラから写っているか確認して、顔と鍵盤が映る位置を探してみてくださいね。どうしても難しければ、鍵盤だけ、顔だけでも大丈夫ですが、顔を見る方がお互いコミュニケーションが確実にしやすいですので、ぜひいろいろ工夫してみてください。

オンラインレッスンを始めよう!

さあ、これで用意は完璧です!講師の方から、Zoomレッスン用のURLを送られてくると思いますので、そちらをクリックして、オンラインレッスンを始めましょう!

初めてつなぐときは、その端末のカメラや音声の許可を求めるポップアップが出ることがありますが、それをOKにしてつないでみてくださいね。

メトロノームを使おう

どうしても、オンラインレッスンだとお互いに音ずれが起きてきます。つまり、こちらで一緒に弾いたつもりが、相手からはずれて聴こえるということが起きてきます。なので、その対応としておすすめなのがレッスン中にしっかりとメトロノームを使うことです。

メトロノームの使い方に慣れていない方は、是非これを機会に使ってみましょう。メトロノームを使うと、とてもいい練習ができます。短時間の練習がとても効果的になりますよ。

一緒に弾きたい・歌いたいとき

先生と一緒に弾きたい時は、先生側でメトロノームをならしてもらい、それに合わせて生徒が弾くスタンスがおすすめです。その際、先生からは生徒の演奏がずれて聴こえることになりますが、生徒側からはずれずに聴こえることになります。また、一緒に歌いたい時もこれと同じで、先生側で歌っているのに合わせ、生徒が歌うとよいです。

もし、先生の弾くテンポや歌の速さが速すぎたら、遠慮せずに教えてくださいね!

レッスン時の課題を明確に

オンラインレッスンのときは、通常のレッスンよりも「どこをレッスンするか、したいか」をお互いに把握しておけるととてもいい内容になります。短いレッスン時間の中で、今困っていること、わからないことがあれば、ぜひ積極的に先生に聞いてみてくださいね!

以上です。また、追加した方がいいことがあったらどんどん追加していこうと思います。楽しいオンラインレッスンができますように!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kanako Ode 大出華奈子

よりよいコンテンツ作成に向け、サポートいただけるととても嬉しいです。サポートが活きるよう頑張っていきます!ありがとうございます♡

ありがとうございます♡スキ嬉しいです!
作曲家&ピアニスト。ジャズアンサンブル、フリーダイビング好き。海の曲を書いています。YouTube登録者1.6万人、オリジナル曲配信中。https://www.youtube.com/c/KanakosPianoRealm