今までの感謝とYouTubeチャンネルの方針について
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今までの感謝とYouTubeチャンネルの方針について

どこかにちゃんとしっかり書いた方がいいだろうなと思いつつ、言葉でうまく書ける気がしなかったのですが、やっぱりそろそろ書いてみようと思って書いてみます!

私はYouTubeでKanako's Piano Realmというチャンネルを運営していて、ありがたいことに登録者がたくさん増えてきていたのですが、増えていくにつれ、どうも自分のやりたいことと違うという思いが強くなっていました。そしてコロナ禍で「自分が今、何をやりたいか」にフォーカスしていく過程で、思い切ってチャンネルの方針を変えました。

どう変えたかというと、簡単にいえば、今まではレッスン系・教育系だったのを、演奏系に変えました。今までピアノソロだけだったのを、大好きなアンサンブル動画をアップしたり、YouTube的にはウケないだろうなあとはわかっているけどオリジナル曲をアップしてみたり、好きな曲のカバーを弾いてみたり。今も色々試行錯誤しているところですが、自分がやりたいなあと思ったこと、もしかしたらこれは視聴者さんが楽しんでくれるかなあと思ったことを、思いついたらただ楽しくやってみる、みたいな形でちょこちょこアップしています。演奏系を別チャンネルで立ち上げるという手もあったけど、YouTubeの動画をアップするのって結構大変で、今までより質の良いものをアップしていきたい気持ちもあり、いくつもチャンネルを運営できる気がしなかったので、メインチャンネルの方針変更、という形にしました。

私は、演奏業などの他に、都内でピアノ教室を運営しているのですが、2020年からようやくほぼ全てのレッスンを素晴らしいピアノ教師の皆様にお任せしたところで(本当はニューヨークでのレコーディングのために準備していた)、教育現場から少し距離を置けたこともあり、もっと自分の演奏のこと、作曲のこと、アレンジのことに集中したいという気持ちがどんどん大きくなってきていました。だから、視聴者さんがたくさんいて支持されているのは本当に感謝だったのだけど、YouTubeでまで、これ以上、「教育」を中心にやっていくのは、自分としては無理だったんですね。おかげで、曲を集中して創ったり、アレンジの勉強をしたり、テーマを探しに海に行く時間が、今までよりずっととれるようになりました。

でも、応援してくれていた視聴者さんからしたら、「あれ、なんか急に変わったな?」とびっくりされただろうなと思います。がっかりされた方もいると思います。今まで、たくさんみていただいたのに、本当に申し訳ないです。そのうち、何かこれならやってみたい!と思えるようなレッスン動画やチュートリアル動画があれば、やってみてもいいかもしれないと思ってはいるのですが、それがメインにはならないと思うので、本当にすみません。でも、これからもひきつづきピアノや音楽の動画をアップしていこうと思ってるので、もしピアノの動画をみていいなと思ってくださった方がいたら、引き続きフォローしていただけたら、本当に嬉しいです。

最近はYouTubeもどんどん変わってきて、ショート動画も撮れるようになり、私が始めた時よりもずっと手軽になった印象です。大好きな海と色々コラボして演奏したりしても楽しいなあと思っています。今まで応援していただいた方、本当にありがとうございました。楽しんでいただけるように色々工夫してみようと思っています!ここまで読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kanako Ode 大出華奈子

よりよいコンテンツ作成に向け、サポートいただけるととても嬉しいです。サポートが活きるよう頑張っていきます!ありがとうございます♡

ありがとうございます♡スキ嬉しいです!
作曲家&ピアニスト。ジャズアンサンブル、フリーダイビング好き。海の曲を書いています。YouTube登録者1.6万人、オリジナル曲配信中。https://www.youtube.com/c/KanakosPianoRealm