〜〜JAZZPIANOに憧れて〜〜

第12回 ビル エバンス

皆様こんにちわ❗️

2020年8月に入ってしまいましたね〜
ホントに日々、時間の過ぎてゆくのは早いですね〜〜
皆様は日々どの様にお過ごしでしようか?

夏になったらコロナは少しは収束するのかと思っておりましたのに、収束するどころか益々、感染者が増えていく毎日で
この先どうなるのか・・・

と嘆いていても1日😅

私は、とにかく手をこまめに洗うこと❣️石鹸で手を洗い、美味しいものを食べて免疫力をつけて笑顔で過ごす事、と前向きにyoutuveの動画を作成したりブログを書いたり、練習したりと、頑張っているところでございます😊

では、本日の音楽スクールに入学して4か月目の事を綴っていきたいと思います。

そのスクールに入学して3か月経った7月の終わり頃、親睦会という名の下、ピアノ、ドラム、サックス、ボーカル、ベース、ギター、そこに来て学んでいる先生と生徒全体でのお楽しみ会というのがありました。
ボーリング大会をして、バイキングのお食事をして先生と生徒と一緒になってレッスン以外でお話しをする。というのは確かにあまりないので、音楽以外の事もお話しするので普段の先生の顔と違う所が見えたり、色々お話しができ、子供の様にはしゃいでいた自分を思い出し・・・笑ってしまいます。😅
その日の楽しかった事は昨日の様に思い出されます💓

その時にピアノの🎹先生が.、来月の課題曲は何がいいですか?と聞いて下さったので、私はビルエバンス がやりたい❣️と答えたのです。
そうしたら本当に8月の課題曲はそれをやって下さって・・・とても嬉しかったです💕

まあ、前置きが非常に長くなりましたが、ビルエバンス の中から選曲してくださったのは
    
     💕いつか王子様が💕
 🎵someday my prince will come🎵

この曲はディズニーの白雪姫の中で使われている曲です。女性はやはり、このタイトル通り、いつか王子様が現れて私を連れ去って欲しいと思う方が多いのではないでしようか?
夢見がちな私は全くその典型的な人間でこの思考回路にピッタリです💖
それを見通されたから?この曲になった?😆

ただこの曲は4分の3拍子でその当時の私としては、なんか弾きにくくて、聞くのは好きなんだけれど演奏するのは苦手な曲でした。

ビルエバンスは4分の3拍子と4分の4拍子をコーラス毎に変えたりしているテイクもあります。
セッションに行くと結構マイルスデイビスバージョンでやったりで、一つの曲でも他の人の演奏を聞いたり、色々なバージョンを知っておく必要があるのです〜〜

ディズニーを好きな子供達だけでなくJAZZの世界でも、この曲は、やはり定番中の定番スタンダードであるとその時知りました❣️

JAZZの歴史はマイルスデイビスによって進化したと言われている通りJAZZ界のアイドルのマイルスが演奏したら、マイルスバージョンで有名になり、セッションに行くと他の曲でもそうですが、まずはマイルスバージョンを聞いておさえておく事はとても大切な事なのです。

そんな事を知り、マイルスの CDを沢山購入して聞いていました🎵

おっと

今回はビル エバンス バージョンでレッスンだったのですが😅

それ迄の私のCDの聞き方はただBGMの様に聞いてただけだった様に思います。それはそれで必要なのですが、音のシャワーを浴びるという点では

このスクールのレッスンを受けて一番変わったのは CDの聞き方が変わっていった事なのかもしれません。

何の理屈も解らずに音空間を楽しむ聞き方と、理屈を理解して聞くのとでは、聞き方に差が出て当然の事なんですね〜🎵

だから、この頃の私と今の私とでは、確かに聞き方が違って来ています。
色んな事を知り沢山の様々な曲に出会い、音楽体験をした事で、その曲の音の、動き方、編成、メンバー、によって音の絡み具合い、テンポ、様々違うわけです。
クラシックで、指揮者が違ったらオーケストラの音、曲が違って聞こえますよね?

知れば知るほど CDの聞き方が変化してくるなぁ〜〜と今更ながら、あらためて思います🎵

おっと

その時のレッスンのお話しをかかないとですよね😊

その日のレッスンでは、ビルエバンス はインタープレイを始めた人という事を教えて頂きました!

🎵インタープレイというのは

ルートばかりを弾くベースや、ただ3拍子、4拍子のわかりやすい拍を刻むドラムでなく、クラシックでいうと、室内楽曲の様な、ソロをし合って曲が構成されている感じと、いえばいいのかな?

ビルエバンス は今迄の JAZZにドビュッシーの様なクラシックの要素を入れてまた、モードと言われる旋法ですね、バッハ以前中世の時使われていた音階を弾くスタイルを、確立したピアニスト🎹と言われています。

クラシック界の和音の革命児と言われたドビュッシーの様な感じなのかな〜〜と思いました。

ハーモニーの作り方がそれ迄の JAZZと違ってかなり複雑😵でも美しい〜〜✨🌹✨
その美しさに好きな方も多い〜〜💓

ビルエバンス をこんな一言二言では、とても語れないですので、とりあえず今日はここまでにします〜〜

よろしければ
今回のレッスン曲
いつか王子様が のエバンス の演奏
お聞き下さいね〜〜💕🎵💕

https://www.youtube.com/watch?v=5Wd--YgSCfA&feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?