見出し画像

休学して島に行く

このnoteを書き始めたのはたしか4カ月前。
「休学しよう」と決めたとき。

実は休学するかどうかを、1年半ぐらい悩んでて、大学4年の5月にやっと決めた。

1.休学しよう


休学したい理由を一言で言うと…

<ポジティブ面>
「やるべきことじゃなくて、やりたいことを全力でやる時間がほしい」

<ネガティブ面>
「未来を見て不安になって死にたくなるぐらいなら、今だけを見て生きてみたい」


休学を決めた流れをざっと書いてみると…

①休学しよっかな~って思い始める(大学3年の春)

<ポジティブ面>
もっと自分のやりたいことをやる時間がほしい。大学での学びも大好きだけど、どうしても受動的になって課題に追われる生活になってしまう。もっと能動的にやりたいことを追い求める生活をしたい。大学を離れて、心のままに動いてみたい。
大学生になってから色んな素敵な人たちに出会ってきて、その人たちの人生に憧れを持つようになった。私もあの人みたいに自由にのびのび好きなことで生きてみたいって綺麗事じゃなく、本気で思うようになった。

<ネガティブ面>
このまま就職するのはなんか違う気がする。働くイメージができなすぎる。インターンとかイベントとか、参加してみたけどなんかポジティブな気持ちになれない。将来を考えると暗い気持ちになって死にたくなる。こんなネガティブな状態で就職先を選んだら後々後悔する気がした。
就活の先に希望が見えなかった。就職(内定)をゴールにするのは違うのに、今のまま就活したら就職をゴールにしてその後燃え尽きちゃうだろうなって思った。いくら就活頑張ってもその先が報われなかったら意味ないじゃーんって開き直ってた。やりたいことはなんとなくあるけど一つに絞れなくて決められないから宙ぶらりん。色んな人と出会って刺激的な経験をして、見える世界がぐっと広がった。そのこと自体は凄く良いんだけど、見える世界が広がりすぎた結果、見えてきた選択肢も多すぎて選べなくなっちゃった。

②やっぱりこのまま就職しよう(大学3年の冬)

<ポジティブ面>
今まではゴールを決めてから動くことが多かったから、就活に対しても、ゴール(就職した先の目標・希望)を見つけてから動こうとしていた。けど、実際に動いてみなきゃ見えてこないことだってある。就活をする中で何か大切なものを見つけられたら良いな。ゴールを探しながら、流れに身を任せて、その過程でいつかゴールを見つけてたどり着けたら良いな。たまには行き当たりばったりの挑戦をしてみるのも良いかもしれない。とりあえず動けるところから動いてみよう!

<ネガティブ面>
休学した先に絶対にやりたいことがある訳じゃないから、休学してもだらだらしちゃいそうで怖い。海外留学とか、学生団体リーダー(何か立ち上げ)とか、興味はあるけど行動に起こすほどの熱量はないから、休学中なにしよう状態。大学の友達は就活してる人が多くて、その流れに乗り遅れてる感が不安。このまま迷い続けるならいっそのことみんなと一緒に就活してしまおう。その方が、動いてる分頑張ってるって錯覚できて、気持ちも楽になるかもしれない。

③いや、休学しよう!(大学4年の春)

<ポジティブ面>
せっかく休学するっていう選択肢があるなら、そのカードを使わない手はない!今自分が持ってるカード(選択肢)の中で一番わくわくするのが「休学」だった。1年半も悩んで休学しなかったら逆に後悔するのでは?!
大人と子供の中間みたいな、ある種無責任でいられる(自分のことだけ考えてれば良い)今だからこそ、この選択肢を選べるんだ。学生を最大限謳歌してやろう。
そういえば高校生の頃、島とか田舎とか、大自然に囲まれた場所で暮らしてみたいって思ってたな~。いつかできたらなって思ってたけど、それ今できるんじゃない?!!

<ネガティブ面>
やっぱりこのまま就職するのはなんか違う気がする。ポジティブな気持ちになれない。将来を考えると相変わらず暗い気持ちになる。こんなネガティブな状態で就職先を選んだら後々絶対後悔する。


とまぁ、こんな感じで休学を決めました。

ここまで来るのに、物凄い遠回りで時間がかかったけど…
ここまで決断したらこっちのもんだっ!
選んだ道を正解にしてみせる。


あ、そうそう
休学を決めた理由として
上にもちょっと書いてたけど

周りに
・休学してる人
・大学以外の学びを充実させてる人
・年齢問わず自分のやりたいことに挑戦してる人
がたくさんいたからその人たちに影響されてっていうのも結構大きい。

大学3年半を通して、
なんとなくした行動から、思わぬ出会いに繋がって、結果的に色んな経験や繋がりを得ることができたの、ありがたいね。

高校生までは毎日やることが決まっていたし、なんとなくふらっと行動することがあんまりなかったんだけど、大学生になって時間的に余裕ができると直観的に行動することが格段に増えた。
直観(好奇心)で行動すると、自分の求めるものが自然と入ってくる気がするんだよね。後で思い返すと、なんとなくの選択が、かけがえのないものだったんだって思える。

大学3年半を通して「直観の行動力」の魅力を知ってしまったから、もっと軽く行動できる時間がほしいと思ってしまった。
大学通いながらでも充分大満足な経験が得られているんだから、大学から離れてもっと自由になったら、もっと凄い経験が得られるのかもしれない、と期待してしまっている。


2.島に行こう

大人の島留学・島体験制度っていうのがあって、それに参加するの!
行く島は「島根県 海士町 隠岐島前地域(海士町 / 西ノ島町 / 知夫村)」

↓ 大人の島留学・島体験制度はこんな感じ

Instagramでこれを見つけて気になってたの。

休学できるならこの機会に島で暮らしてみたい!って思って説明会すら受けずに応募した。いつも決断は遅い方なんだけど、行きたい!って思った時の勢いは怖いぐらいある。
オンライン面接当日になってようやく現実を感じ始めて、「え、大丈夫そ?」ってドキドキしたけど、無事ちゃんと話せて、ちゃんと合格できてよかった~。

行くこと決めてから、島生活決定まで14日!早かったな~

結局説明会も受けた!島生活決定してから説明会に参加するという意味のわからん順番。基礎的なことからリアルな疑問解消Q&Aまで、説明してくれてありがたかった。聞いて良かった。
(2回参加したんだけど2回目の参加者がちょうど私しかいなくて、運営5参加者1でめちゃくちゃに緊張した(笑)ドッキドキだったけどみんな素敵な人で一安心。楽しみが増した!)

と、いうことで

晴れて10月から島生活です!わーい!

島では働きながら、島のことを学びながら、これからの人生について考えようと思ってて、今までやりたかったけどやってこなかったことにも挑戦出来たらな~って思ってます。

あとは普通に卒論&卒研も進めていきたいし
就職もどうするか考えていきたい。


「人生の夏休み」という名のモラトリアム期間を伸ばしました。


(1年の島留学に参加したかったんだけど、期間が合わなくて(4月からしかやってなくて)、3か月の島体験制度に参加してきます。)

3か月後どうなってるか分かんないけど、とりあえず笑って生きてたらそれでいいでしょう。


タイミングあったら遊びに来てね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?