見出し画像

やめさせるより禁止する方が楽

育児をしていると
今か…とゆうわがままや
子の気持ちを優先すると他に影響が出るのを
想像出来る場面が多々ある。

まさに3歳の娘が眠いけど
まだYouTubeが見たい!
と怒り出した

つい、
うわー出たよーこのモード…

それで
怒るならもうおしまい!

とこの空気を変える
最短ルートでの対応をしたくなってしまう

それも間違ってはいないと思ってた、けど
某保育士さんの話を聞いて
めちゃくちゃ引っかかったのがこれだった

やめさせるより禁止する方が楽

子供にとって
〇〇しないと●●が出来なくなってしまうんだ
って【学び】のつもりでいたけど
親にとっての『楽』で
その選択を選んでしまっていたと
ハッとさせられた瞬間だった

やらせてもらえる喜びと
はい!終わり!の遮断ではなく
どうしてやめなきゃいけなかったのか
とゆう学びの機会を
逃してしまっていたなぁとつくづく感じた

つい上からな考えに
なってしまいがちだけど
対等な人と人なんだよなぁ

ぜひみなさんの身近に
ハッとさせられた出来事あれば
是非教えてください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?