見出し画像

自己紹介 〜人材紹介を経て投資家へ〜

初めまして、元人材コンサルタントのエージェント・にゃんぱすーです。
今回は、自己紹介とnoteを始めたきっかけに関して、ご説明できればと思っています。

私は、人材紹介会社で勤務した後に、現在は個人投資家として生計を立てています。中・長期的な投資を主に行っており、企業分析やファンダメンタル分析を行っていく中で、転職活動に関しても、ファイナンスの視点が非常に重要であると考え、少しでも良い転職の情報提供ができればと思い、noteを始めました。

今となって考えれば、人材会社に在職していた際は、ファイナンスの分野に関する知識が皆無でした、、、、。恐ろしいことですが、ほとんどの人材エージェントはファイナンスに関する知識は持ち合わせておりません。むしろ高い対人能力や営業力の方を強く求められる為です。

しかしっ、就活や転職活動中の求職者こそ、企業の財務状況を知っておくべきなのですっ!

財務諸表やIR資料には、安定性を図る企業の自己資本比率、企業の安全性、収益性、成長性などたくさんの情報が詰まっております。また、日本の中小企業の中にも、非常に優秀な財務健全性や高い収益性を持つ企業は沢山御座います。

今後伸びる会社を見極め、このコロナの時代を生き抜いていきましょう!

元人材紹介会社として培ってきた経験をもとに、個人投資家として企業分析を行い、皆様の良い転職、就職活動のお力添えをできればと考えております。

最後までご覧いただきありがとうございます。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介