Samsung Galaxy Dexについてメモ(接続関係)

モバイルモニター買ってみたので、SamsungのDex機能についていろいろ確認してみた。といっても、機能の内容ではなく接続面に関してのみ。
なお、モバイルモニターはHDMIとUSB Type-Cの映像入力が可能で、タッチパネル機能も持っている中華製品。

自分が使用したのはGalaxy S8+とS9+で、Androidのバージョン9である。Androidのバージョン8と9の間でDex関連のアップデートがあり、バージョン9からは、Dex Station、Dex PadもしくはDex互換のUSB Type-Cのハブなどを使用しなくても、モニターとスマホ間を直接ケーブル接続するだけで出力できるようになる。※画面出力方法はDexもしくはスマホ画面の2種類あるが、設定画面からどちらかを選べる。

<結果>

●Galaxy S8+ --- USB Type-C to HDMI 変換ケーブル --- モニタ
 画面出力可。ただし、タッチ不可(USBつないでないので当たり前だが)。

●Galaxy S8+ --- USB Type-C ケーブル --- モニタ
 画面出力不可。
 なぜできないのか理由はわからないができないものはできないのだろう。

●Galaxy S9+ --- USB Type-C to HDMI 変換ケーブル --- モニタ
 画面出力可。ただし、タッチ不可(USBつないでないので当たり前だが)。

●Galaxy S9+ --- USB Type-C ケーブル --- モニタ
 画面出力可。タッチ可。


<愚痴>
 これらの実験する前に、SamsungにUSB Type-Cで接続したらタッチ機能使えるか?という問い合わせしたら、やったことないのでわからんと言われた。自分のところの製品だろうに。日本Samsung。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
情報提供のつもりでやりだしたけれども、文面考えるのがしんどくなってきましたので、 とりあえず思いついたことや、備忘録を記載することにしました。 自分用なので意味が分からないところが多々あるかと思いますが、スルーしていただくか、気になるところあればコメントください。