見出し画像

鍼灸師ブロガーに「伝わる文章のコツ」聞いてみた。〜HAMTライター対談動画〜

ども、てっちゃんです。

皆さんは人に説明するのは得意ですか?

鍼灸師って対人コミュニケーションを生業とする職業にも関わらず苦手意識を持っている人も多いですよね。

何を隠そうボクは"コミュ障界のエリート"だったので、治療技術以上にコミュニケーションを大切にしてきました。

その中でも特に大切にしているのが「GP」をすること。

これは本からだけでなく「この人すごいなー」と思う人からも積極的に「GP」するようにしています。

今回、ボクが「コミュ力凄いなー」と思っているHAMTマガジンライターのてつさんと「伝わる文章のコツ」について語ってみることになりました。

てつさんとは別件でミーティングしていたんですが、

「てつさんが人に伝える時に考えているコツってもっと沢山の人に知ってもらいたいすねー!」

といった話で盛り上がり、翌日すぐ撮影することとなりましたw

てつさんの症例ベースの記事はストーリー形式になっていて、めちゃくちゃ面白いので臨床を学びたい人はぜひ読んで欲しいです。

こちらは月額制マガジンなので有料ですが、無料の記事も書いているのでこちらも勉強になります👇

******

<対談動画に出てきた"てつさん"オススメ書籍&記事>


オススメ書籍「なぜあなたは論文が書けないのか」

オススメ記事「読みやすい記事を書くための10のコツ」

******

ボクは、
「文章だけで相手に思いを伝える」ということを意識するようになったことで、普段の臨床での会話も分かりやすく伝えられるようになりました。

「何を言いたいのか伝えるのが苦手」と思っている人は、
ぜひ一度noteで記事を書いてみてはいかがでしょうか。

書いたらボクに教えてくださいね!

必ず読ませて頂きます!!

ではまた!
Have fun♫

この記事が「良いな」と思ってくれたら
ぜひ❤️やシェアをお願いいたします😘

*****

⑴.5/19(水)HAMT読者無料Youtube Liveセミナー
21:00-22:00 ※アーカイブでの後日視聴も可能
先着20名!! ※残り6名なのでお早めに👍

⑵.若手鍼灸師向け月額制マガジンHAMT📚
月額1000円(通常3800円/月)で毎月10本の記事を読むことが出来ますのでとってもお得! ※初月無料
(中医学・経絡治療・運動療法・フィジカルアセスメント・養生・プライマリケア・泌尿器・多職種連携・リスク管理・緩和ケア・ご自愛)
ボクは運動療法&フィジカルアセスメントを書いてます✨
具体的な臨床的について話すのはこのマガジンでだけ👍

⑶.公式LINEでは定期的に臨床に関する配信をしています!
記事の中では書けない裏話を公式LINEで話していますw


投げ銭はいりません!そのかわり〜無料でできる〜Twitterで感想をシェアしてくださると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )