実は熱中症って今から気をつけるべき!!

皆さんこんにちは!!
フィジケイドスタジオトレーナー、北山しばた鍼灸院の島本和弥です!!

京都では30度になった日もあるなど、5月ですが気温も高くなってきました。
ここで気をつけなければいけないのが熱中症です!!
熱中症を簡単に説明すると、、、
身体の熱を逃すことが出来ずに、体内に熱がこもってしまっている状態です。
身体に熱が溜まると様々な機能が働かなくなるのでめまいや気分の悪さ、頭痛や吐き気、ひどい時には意識を失うこともあります。


では熱中症の原因は何なのでしょうか??
最も初めに考えられることはやはり気温の高さです!
外気温が高いと身体は熱くなります。特に運動中は活動する筋肉から発生する熱が加わるのでとても危険です。気温の確認は必要になるのですが、熱中症を予防する上で気温の確認だけでは少し物足りません。「WBGT」も確認していただきたい項目になります。
WBGTは暑さ指数と呼ばれ、単に気温だけではなく、日差しの違い・気流・湿度にも注目した指標で特に湿度が大きく注目されています。
その理由として、身体では熱が高まると熱を下げる働きが起こります。
汗はその代表で、汗が蒸発する時に気化熱が生じて体温を下げるのですが、湿度が高いと汗は蒸発しにくくなります。
湿度が高い現在のような状況はとても危険ですので、今の時期から注意することが大切です。

熱中症を予防するには、、、、
①こまめな水分補給
②服装に気をつける
③睡眠
④日陰や日傘、帽子等を上手く使う
⑤温度順応
など様々な事が考えられます。

例えばこまめな水分補給!!
ただ水を飲めばいいというだけではありません。
汗にはNaイオン、マグネシウム、カルシウムなど栄養素も含まれているので、いわゆるスポーツドリンクを飲むことで、栄養素を補うことが出来ます。
実はスポーツドリンクと言っても2種類あるので、状況に応じて上手く使っていきましょう!!
①アイソトニック飲料
水分の他に塩分、糖分がバランス良く含まれていて、人の安静時体液とほぼ同じ濃度なので、運動前や運動後の水分補給にオススメ!!
アクエリアス、ポカリスエット、グリーンダカラなど

②ハイポトニック飲料
塩分や糖分は少なめであるが、人の安静時体液よりも低い濃度なので、運動による発汗で体液が低くなっている運動中にオススメ!!
VAAM、アミノバリュー、ラブズスポーツ、アミノバイタルなど

あとは温度に慣れていくことが必要です!!
屋内にいることが多い方は、屋外での活動が多い方に比べて熱中症になる確率が高いと言われていますので、屋外に出て軽い運動やウォーキングも予防になります。
そんなこと言われても屋外に出る時間がない!!という方も大丈夫です!!
そんな時はお風呂で暑さ対策!!
40度のお湯で15分間の全身浴をすると発汗機能が高まり、暑さに順応するそうですよ!!※水分補給は行ってください!!

これからどんどん暑くなりますので、対策をしっかり行って熱中症を予防しましょう!!

☆HP☆
https://physicaid.com
☆フィジケイドスタジオInstagram☆
https://www.instagram.com/physicaid_studio/
☆パーソナルトレーニングInstagram☆
https://www.instagram.com/physipersonal/

画像1

島本 和弥 25歳
・はり師、きゅう師
・介護予防運動指導員
・PHYSICA!D STUDIOトレーナー
京都鍼灸専門学校を主席で卒業後、PHYSICA!D STUDIO・北山しばた鍼灸院に入社
介護予防運動教室を多数担当し、北山しばた鍼灸院で活動中!!
陸上競技の経験を活かし、トレーナーとしても活動!!
パーソナルトレーニングも受付中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?