6/27土曜日 FUNスポ❗️フィジケイド🌟

こんにちは!

フィジケイドスタジオの松井です。

6/27にFUNスポのブレイクダンスを行いました(^ ^)

その日の内容と雰囲気をザックリお伝えします‼️

【前半】身体づくり💪

まずは、姿勢づくりと柔軟性からスタートしました。普段の勉強や食事の時の姿勢を思い出してもらいながら猫背になっていないか、反り腰になっていないかをチェックしました。

チェックを行うと坐骨に座れずに姿勢が丸くなる子供達が多く目立ちました。
この姿勢から腰の痛みや首の痛みなどが出てくる子達が多いと思います。
他にも様々な要因はあると思いますが普段の姿勢からも大きな要因の一つだと考えられます!

スポーツの場面では、腕が上がりにくくなったり視野が狭くなるなどの要因にも繋がったりします。

マイナスなイメージばかりお伝えしましたが、姿勢が良くなるとどういうメリットがあるかというとスポーツでパフォーマンスや集中力の向上などが上がられます。

なぜ、姿勢が良くなることで集中力が上がるのか!?

姿勢が良いと内臓の位置が正され空気を沢山体内に取り込むことができます。筋肉に無駄な負荷がかからず血液の循環も良くなるため取り込んだ酸素が脳や全身に行き渡り集中力のアップに繋がります!!

画像1

【後半】ブレイクダンス🕺

後半は、いよいよブレイクダンスです♪

ブレイクダンスの基本にもなる"たち"の技から"床"の技を教えていただきました。

ブレイクダンスでは、大きく表現をするとかっこよく見えます!
はじめは恥ずかしながらで動きが小さかったですが終わる頃には、自信を持ってできるようになり固かった表情も和らいでいき大きく身体を動かすことができるようになってきていました!

もう一つブレイクダンスの特徴は、リズムに乗りながらカラダの様々な部位で体重を支えるのが大きな特徴だと思います。
様々な部位で体重を支えることは他のスポーツにも通じますね!!
動作の切り替えや接触での重心移動のタイミングはどのスポーツでも必要な要素です!

すこし難しい技などもありましたが子供達は講師の方の動きを見て真似をし諦めずにチャレンジしていました。
チャレンジしてできるようになる喜びや楽しさを感じてもらえたかなと思います!!


画像2

今回は、トレーナー・ダンス講師ともに失敗してもチャレンジできていれば良いこと褒めることを多く口に出すようにしました。
子供達は失敗したらダメと思い込んでいる子が多く感じます。
FUNスポ!フィジケイド☆では失敗してチャレンジすることや自分を表現する力も育んでいけるようなのびのびでき楽しいイベントにしていきます(o^^o)

今後も”心と身体の成長”をテーマに活動し続けますのでご参加お待ちしています‼️

公式LINEアカウントに追加お願い致します🤲
全てのイベント情報はLINEからお送りいたします。👇

https://lin.ee/iNnG3R9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?