見出し画像

どちらのトレーニングが良いの?!自重トレvs.マシントレの結果は?!

皆さんは自重トレマシントレだとどちらが好きですか?

トレーニングを始めたばかりの方はどちらが良いのか悩むことではあるかと思われます。

更に、コロナウイルスの流行での営業自粛により、ジムが閉まってしまっており、マシントレができなくなっている方も多くいらっしゃるかと思われます。

しかし逆に、自宅にいる時間が増えたことで自重トレをする機会も増え、「宅トレ」「おうちトレーニング」などの言葉も流行りました。

この自重トレとマシントレだと、どちらが良いのでしょうか?
様々なトレーニングをご案内するパーソナルトレーナーとしてどちらのトレーニングが良いかを共有していきたいと思います!

これに対する答えは「トレーニングを行う人の現状と目的による」です。
実際に私もパーソナルトレーナーとしてどちらのトレーニングもご案内しております。
そして、パーソナルトレーナーが自身のトレーニングをする際はマシントレも自重トレもどちらも行う日もあります。

トレーニングを始めたばかりでどのトレーニングをするべきなのかわからない人の参考になり、トレーニングを始めるきっかけになればと思います!
是非最後までご覧ください!

まずはそれぞれのトレーニングには特徴があり、メリットデメリットが存在し、それを理解することが重要です!
それでは早速マシントレと自重トレの特徴を共有していきます!

1. 自重トレのメリットを知ろう

①場所と時間を選ばない
自重トレの最も大きなメリットはいつでも、どこでも行うことができる点であると考えられます。
手軽に手をつけることができるのは大きなメリットですね、初心者の方でも取り掛かりやすいかと思います。
もちろんトレーニングを行う上での理想はジムであることは間違い無いです。
そのメリットについてはこの後の「マシントレのメリット」で共有していきます!
しかし、ジムでのトレーニングには、お金時間移動などの多くの労力が必要になってしまいます。
自重トレは以上のものを考えることなくどこでもいつでも始めることができるトレーニングなのです!

②バランス感覚の向上が期待できる
自重トレとマシントレでの大きな違いの一つは、トレーニングの動作中に重りの位置が移動するのか自分の位置が移動するのかの違いです。
つまり、自分の重心の位置が動くのが自重トレで、動かないのがマシントレなのです。
これがどのようにバランス感覚の向上に関係するのかと言うことなのですが、自重トレではトレーニング中、常に重心が移動するので、転んだりしないようにバランスを取り続けなければなりません!
このように常をバランスを取り続けることが「練習」となり、バランス感覚の向上が期待されるのです!

③全身をバランス良く鍛えることができる
自重トレとマシントレのもう一つの違いは、マシントレではターゲットとする筋肉にピンポイントでアプローチするのに対して、自重トレではバランスを維持するために、ターゲット以外の筋肉にも刺激を与えることができます!

2. マシントレのメリットを知ろう!

①ターゲットとする筋肉を集中的に鍛えることができる
マシントレを行うことのメリットの一つはターゲットとする筋肉にピンポイントで効かせることができることです!

②筋肉に大きな負荷をかけることができる
マシントレと自重トレの一番の違いはかけることができる負荷(重量)の大きさです!
筋肉は環境に慣れてしまう特徴があるので、漸進的に負荷を上げていく必要があります。
もちろん自重トレでも工夫次第で負荷をあげることは可能ですが、求める目標によってはその負荷では足りなくなってしまう場合もあります。
その時には高重量でのトレーニングが必要となるので、マシントレが向いているでしょう!

③ジムでトレーニングを行うと、アドバイスがもらえる
帰宅に相当な設備がない場合にはマシントレを行うためにはジムに出向く必要があります。
確かに時間やお金が必要となりますが、マシントレができる以外にもジムに出向くメリットもあるのです。
そのメリットとは自分よりも知識や筋力もあるトレーニーやトレーナーからアドバイスも得られる場合があります!
特に、パーソナルジムに通うことで、正しい知識を持つパーソナルトレーナーから指導を受けることができます!
トレーニングを行う上で正しい知識を身につけることが怪我の予防や目標達成の近道となるので、トレーニング初心者の方もパーソナルトレーニングを受けることをオススメします!

3. まとめ

ここまで自重トレとマシントレそれぞれの特徴をパーソナルトレーナーの目線からご紹介して参りました。
いかがだったでしょうか?

それぞれにメリットがあり、どちらの方が良い悪いではなく、人それぞれの状態や目標などよって使い分けることも重要です!

私もパーソナルトレーナーとしてトレーニングをご案内する時には自重トレとマシントレどちらもご案内しますし、自身でトレーニングを行う際は自重トレも行います!

トレーニングを始めたいと思っている方、トレーニングを始めてみたものの、どのトレーニングを行えば良いのか迷っている方の参考になると幸いです!

最後までご覧頂きありがとうございました!
次回以降の記事も是非ご覧ください!

パーソナルトレーナー 松田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?