見出し画像

あなたが住居で譲れない条件は?私はこの3つ!

春の引越しシーズンで新しい住居にお引越しされた方もいるのではないでしょうか。

突然ですが、住居に求める条件は人によってかなり違うと思います。

私も今春に引越したのですが、ここだけは譲れないというMUSTの条件と、できれば叶えたいというWANTの条件を整理して物件を選びました。

次回の引越し時、この時は重視したけど、実はそんなに大切じゃなかったかも、という発見になるかもしれないので備忘としてまとめておきたいと思います。

MUST①|通勤時間が40分以内

毎日の積み重ねなので、私にとって重視したいポイントでした。
しかし、駅近だったり電車の中で作業ができたりすれば通勤時間も無駄にはならないと思うので、もう少し長くてもいいかもしれません。

MUST②|家賃と共益費が手取りの20%以下

こちらも毎月の積み重ねなので、重視したかったです。
貯金額や生活費の確保を考えると、安ければ安いほど良いのですが、魅力的な物件はそうもいかないもの…
決めた予算を守ることが大事ですね!

MUST③|寝室が東向き or 南向き

こちら数少ないMUST条件に入れました。太陽の光で起きたいので、寝室は東向きか南向きにこだわりました。逆に、日中は仕事やお出掛けで部屋にいない時間も多いので、建物自体は南向きでなくてもOKと考えていました。
結果、寝室が東向きの物件に決めましたが、やはりすっきり起きられるのでよかったです^ ^

WANT

他にもたくさんのWANT条件があったので羅列します。
半分くらいは満たせたでしょうか…

◆築年数が10年以内
◆遮音性が高く、隣や上下の音が聞こえない
◆駐車場代が安く済む
◆都市部へのアクセス
◆周りにスーパー・コンビニ・病院など揃っている
◆お部屋が2つ以上あって、収納スペースも十分
◆Wi-Fi環境や通信環境が制限されない

皆さんと似た条件はありましたでしょうか^^

【番外】奥さんが考える住居の条件

奥さんの譲れない条件を聞くのが面白かったので、一部抜粋してこちらも載せておきます!自分が気づかないようなところも挙がっていて発見がありました。

◆建物が傾いていない
◆近くにハトがいない(ハトが苦手)
◆夜に選択しても大丈夫な遮音性
◆治安が良い
◆クローゼットがある
◆ゴミ置き場が近い
◆トイレにウォシュレットがついている
◆キッチンが広くて大きい冷蔵庫が置ける

女性らしい視点とも思います!

皆さんの譲れない条件もよろしければ教えてください^^
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

お読みいただきありがとうございます!この記事が皆さまのお役に立てたらとても嬉しいです。コメントもお待ちしています^^