見出し画像

『未来実現マーケティング』誕生秘話

神田昌典先生の最新刊、『未来実現マーケティング』が好評発売中です。その発刊経緯を、担当編集者が語ります。

神田昌典先生は、いわゆる「天才肌」の方です。なので正直、凡人の私では理解が追い付かないことが多々あります。1年ほど前に、「マーケティングで世界を変える本」というコンセプトを提示いただいたときも、正直、十分に理解できていませんでした。でも、とりあえず「なるほど、面白いですね!やりましょう」 と答えました。なんとなくではありますが、いままでにない本が生まれそうな予感がしたからです。

まずは同テーマで講演を何度か行い、その内容をベースに第一次原稿をつくり上げましたが、それを読んでも私のなかではまだ「?」という感じでした。
その後も原稿をつくっては書き直しを何度も繰り返しました。 まさにスクラップ&ビルド。結局、ブレイクスルーとなったのは、「SDGsを軸にしよう」という話になったときでした。SDGsの17の目標に沿って話を進めると、いままでバラバラだった話が面白いように一つの方向にまとまったのです。そしてできあがった原稿を読んだ時、今度こそ私は本気で、「ああ、マーケティングで世界を変えるってこういうことなんですね。面白い本になると思います」と答えました。いま思えば、「これまで全然わかっていませんでした」と告白しているに等しかったのですが……。
「SDGs」というのは一過性の流行り言葉のようにとらえられ ており、正直、「もう古いんじゃないか」と思う方もいると思います。ただ、本書のように、「SDGs17の目標すべてに対してマーケティング視点から解決策を提示する」という(良い意味で)クレイジーな本は、これまでおそらくなかったと思いますし、今後もなかなか現れないのではないかと思っています。
ちょうど10年前、同じビジネス新書、同じ神田先生で 『2022』という本を出し、おかげさまで20万部のヒット作となりました。あの本のときも「(良い意味で)クレイジーな本だな」 と思いながら編集していましたが、今回も同じくらいぶっ飛んだ本だと思います。ぜひ、ごー読いただき、久々の「神田ワ ールド」を楽しんでいただけますと幸いです。

第一事業制作部 ビジネス・教養出版部 吉村健太郎