見出し画像

深夜に編集するのが良くない理由

こんばんは。虎太郎です。

動画編集をやっている人って夜型の人が多いと思います。
でも深夜に編集するのは僕はおすすめしません。

疲れて頭が働かないから?
そうなんですが、もう少し別の言い方で言います。
頭の中の10秒が10秒じゃないからです。

まずちゃんと寝て昼間にストップウォッチで見ずに10秒測ってください。
8.73秒ですか?結構ずれてますね。でも大丈夫です。それは単純に1秒がどのくらいなのかまだ知らないだけです。
何度かやって、翌日でも大々10秒に近くなるように(9.7-10.3くらいまで行けるとベスト)練習しましょう。

ここまでが下準備です。
焼き鳥で言うと鶏肉を塩で揉んだ状態なのかな。
焼き鳥のことは良く分かりません。

さあ、編集してたら夜中になってしまいました。
あー結構疲れてるなと思ったら、ストップウォッチを取り出しましょう。
毎日練習した成果を見せてやりましょう。
10秒ジャストですか?いや、多分11.4秒くらいの筈です。

そう、疲れて頭の回転が14%下がっているので、思ったよりも時間が経ってるんです。

この状態で編集するとどうなるか?
全てのカットが微妙に長くなります。
翌朝やり直しになるのは言うまでもありません。
言うまでもありませんって結局言ってるよね。

これが深夜に編集をしない方がいい理由です。
でも気づきましたか?
たったひとつ、深夜に編集した方がいいパターンがあります。

深夜番組の編集です。

観る人も深夜なら、相手の頭も遅くなっている可能性が高いです。
なので朝編集した動画は深夜の頭には早い。

結論。観る人の時間帯に合わせて編集する時間を合わせましょう。
Youtubeの場合?
それを教えて欲しくてこのnote書いてるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?