見出し画像

毎朝、自分の顔を鏡で見て褒めていますか?

昨日から記事にしている、中田敦彦のYouTube大学で学んだ【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜
で学んだことのアウトプット。

今日は、自己肯定感を高める対策方法をご紹介。

まず、対策には2つあるということです。
①瞬発系
すぐできるけど長く続かない事
②持続系
すぐに結果はでないけど、じわじわ結果として表れてくる事

この①と②を組み合わせるのが良いらしいです。

まずは...

■瞬発系

①言葉の力

➡朝、鏡で自分の顔を見た時に何を言っているか?
「今日も良い顔してる!!いいぞ、いいぞ!!」って言っているか?
これは言っていないですよね。(笑)

でも、この朝から鏡に向かって言う何気ない言葉がその一日のスタート時の気持ちとなる。
最も強力な自信は、根拠のない自信らしいです。

次にリフレーミングの大切さ。

まずは、リフレーミングとは...
ある出来事や物事を、今の見方とは違った見方をすることで、それらの意味を変化させて、気分や感情を変えることです。 たとえば、仕事で失敗したときに「自分はダメだ」と見るか、「次のために良い経験をした」と見るかで、感じ方が変わります。 心理療法や、学校の授業、保健指導などでも活用されています。
【参照:リフレーミングとは|一覧や辞典に頼らないやり方と10コの具体例を紹介】

ネガティブの言葉をポジティブに変える。
例えば「どうしよう...」→「何とかなる」または「疲れたー」→「良く頑張った」他にも「重大だ。やらかしてくれたな」→「大したことじゃない」など言葉を変えることで気分や感情を変える意識をもつのが良いということです。

②好きの力

➡パーソナルスペースに好きなものを置いておく。家族の写真だったり、好きなコレクションの一つだったり。
好きなものを置いておくだけで瞬発力が変わってくる。
そして、好きな人に電話する。ここでは未来の話すをする。ネガティブな話でば無く、例えば「もう少しコロナが落ち着いたら沖縄行こうよ!!」など、未来がわくわくする話をする。

③刺激

➡同じ毎日は、自己肯定感を下げる。マンネリは悪です。
これは、私も凄く感じる事です。コロナ期間など特にこれを感じました。
焦るにも繋がってくると実感しています。
そこで、それを改善する為には、どうすれば良いのか?
まずは、歩く事が良いらしい。セレトニンという物質がでるらしいです。
このセレトニンが凄く脳に良いらしいです。

セレトニンとは...
脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。
【参照:「セロトニン」|食養相談室 健康コラム|日本クリニック株式会社】

また、日光を浴びながらのウォーキングが良いらしく、感情や精神が安定し、心のバランスに直結するらしいです。
因みに、私は毎日30分から60分は歩くようにしています。
そして、太陽の光を好んで歩いています(笑)
晴れた日はすぐに歩きたくなります。これからの梅雨の時期、自分の精神状態が心配です(笑)

④休息

➡ちょっと疲れたら眠るのが良いらしいです。
やっぱり、睡眠・仮眠は良いということです。
先日は、ショートスリーパーの話も聞いた上でのアウトプットをしましたが、ここでは寝るという事は、気分がリフレッシュし、安らぎに繋がるという事です。

以上、自己肯定感を高める瞬発系の対策項目です。
本当にすぐに実践できる事ばかりですよね。
これまでからも私自身も行っていたこともありますが、まずは朝自分の顔を鏡で見て、褒める所から始めようと思います。

次回は、持続系対策をアウトプットしますね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【草刈り親子(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。
皆さんの周りの草刈りを、私達親子に任せて頂けませんか。
父との草刈りの思い出を作らせて下さい。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/soluna_eye/
■facebook:https://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレート:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
■Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
草刈り親子
#草刈り #草刈り機#草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://sadai08238.wixsite.com/kusakarioyako-sakai

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?