見出し画像

一番幸せなのは私です

おはようございます。

気が付けば、月日は10月に突入しました。
朝、起床する時中々布団から出たくない季節になってきました。

さて、今日は「一番幸せなのは私です」というお話をさせて下さい。
今年に入って本格的にスタートした丹波篠山市内の60歳以上を対象とした無料撮影。

広告2

この企画に応募して頂き、撮影させてもらったおじいちゃん、おばあちゃんの写真の納品を始めました。

撮影したデータをプリントしフレームに入れ、ご納品。
ここまでが無料です。

まず、プリントする写真を選ぶ時もどれが良いかなーと撮影時の事を思い出し「あの話をして頂いたこの表情。これにしよう!!」という形で選んでいきます。

私のこだわっているポイントが『その人らしさ』

少しでもその写真から『その人らしさ』が分かる様に場所・自然光を決め、ポーズを決め、ライティングを決めていきます。
モデルなどそういった職にされていない方(大半がそうですよね)にとっては、何歳になっても写真を撮られるというと自然と緊張し硬くなるものだと思います。

撮影中もなるべく「笑顔で」という言葉は使いません。
誰でも使える「笑顔で」
私が撮る側でなく、撮られる側なら「笑顔で」と言われると頑張って笑顔にしようとしますが、それは『その人らしい笑顔』ではありません。

今回、おじいちゃん、おばあちゃんの撮影をする中ではお二人の出会いや結婚生活のストーリーや現在の趣味を良く聞きながら撮影をさせて頂いております。
勿論、ご夫妻でなくても一人の場合でも。

その中で特に出会いのきっかけや結婚式の事を思い出して頂くと、本当に自然と優しい笑顔を見れる事が多いです。
この方、こんな笑顔をされるんだ。といつも思わされます。
こちらも微笑ましくなります。

画像2

画像3

そして今回は、こちらのご夫妻にお写真をご納品してきました。

画像4

お写真をみるやいなや「凄くよく撮れている。どうしょう!?こんなん何かお返ししなあかんわ。あぁー本当に良かった。本当にありがとう。」

こんなニュアンスの言葉を何度も何度も伝えて頂きました。
お渡ししたお写真を見られるご夫妻の表情が何ともたまりません。

私が「この写真はあのお話をした時の表情ですよ」と伝えると「そういえば、そんな話をしたな。こんな顔してたんやな」と。

撮影時のあの会話が一枚のお写真から蘇ってきます。
やはり撮影中の会話・雰囲気もストーリーになるんです。
このストーリーは「笑顔で」という声掛けスタイルでは生まれないものです。

今回のお客様のお声からもやって良かった。撮らせてもらって良かったです。
本当にそれだけです。

但し、お客様から有難い感謝のお言葉を頂きましたが一番幸せなのは、他でもない私です。

撮影時のお客様の笑顔、そして今回お写真を渡した時の笑顔。
この笑顔を見られて限りなく私自身が自己満足しています。
本当にありがとうございました。

もう少しだけ、無料撮影続けます。
ご希望の方は、ご連絡下さいね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

【フォトグラファー事業】
記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

【草刈り親子(草刈り事業)】
長年、農業に営んできた父と何か世間のお役に立てないかと考え、はじめた草刈り事業。
皆さんの周りの草刈りを、私達親子に任せて頂けませんか。
父との草刈りの思い出を作らせて下さい。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/soluna_eye/
■facebook:https://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレート:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
■Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af
.
.
草刈り親子
#草刈り #草刈り機#草#親子#草刈り親子#草で人とのご縁を作る
■HP:https://sadai08238.wixsite.com/kusakarioyako-sakai

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?