見出し画像

私は、朝型。あなたはどうですか?‐睡眠時間との関係性‐

ここ最近は、めっぽう朝型の生活になり、昨日なんかは21時前に子どもと一緒に就寝してしまいました
そして、今朝は4時前に自然と起床。


画像1最近は、そんな寝る・起きるの生活リズムが続いています。

以前の記事にも書きましたが、朝型のリズムになってからは夜の時間帯、特に22時以降になると時計を見ながらソワソワします(笑)
「早く寝ないと」という気になってしまいます。

なので、夜のドラマだったりは最近は全く見なくなりました。

夜に早く寝た分、朝も早く目が覚めます。
最近は、勝手に7時間寝れば目が覚めてくれます。
そこで、疑問に思ったのが、人は何時間寝れるのが妥当なのか?
良く言われるのが6時間から8時間と周りの人との会話では聞いていましたが、実際ネットで調べてみました。

大塚製薬さんのこの記事

人は何時間寝れば良いのか

人は何時間寝れば良いかという問いに対して、結果は「睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分」ということでした。

人によって違う。そうなんだ。

個人的には、7時間が体の体調的にはベストで感覚的に6時間以内の睡眠時間だとその日の体調はあまり良くありません。
(まぁ、睡眠時間が6時間以内になるというのは、深酒した時が大半ですが。(笑))

私は、キンコン西野さんのオンラインサロンに入っているのですが、西野さんは1日の睡眠時間は2〜3時間だと聞きます。

但し、病気のリスクを睡眠時間で考えた時には、7時間がベストだと大塚製薬さんのサイトでは書かれています。
7時間を基準にして短くてもダメ。長くてもダメ。
(自分の睡眠時間はこんな事は知らず、7時間だったことで何か安心しました)

そして、年齢によっても最適な睡眠時間が変わってくる。

年齢によっての最適な睡眠時間

これもやはり関りがあるらしい。若い時は寝れて、歳をとれば中々寝れなくなる。という話は良く聞く。

多くの論文をまとめたデータによると、年齢と睡眠時間の関係性は、10歳までは8~9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間となっているらしい。
私は、現在34歳だから正に睡眠時間の7時間は納得した。(笑)

また、歳を重ねるほど、深い睡眠が出来にくくなるという事にもなるらしい。
なるほどと思ったのが、小さい子どもは、どこでも寝る。
そして、その環境が多少うるさくても起きない。
だからか...と自分の子どもを照らし合わせると妙に納得できた。

そして、まとめですが、この大塚製薬さんの記事では、朝型、夜型は生まれつきと書かれていた。

私は、朝型。あなたはどうですか?

体内時計の機能に関係した遺伝子の多様性によって朝が得意か、それとも夜型かが最近の調査で分かってきたらしい。
現在の生活スタイルから、私は朝型ですが、妻は夜型です。
朝はめっぽう弱いです。

丁度、昨日も「今朝、一緒に早く起きて、その用事すませとこや」と妻に言うと、妻は「私は夜型やから」と言われ、「1日くらい早く起きたら良いのに」と心の中で呟いたことを思い出しました。

今回の大塚製薬さんの記事を読み、妻は生まれつき夜型だから、そこを強要しても仕方がないという事が分かりました。

妻との用事は、昼間か私が頑張って夜にします。(笑)

そんなこんなで、今日も朝から吸収した少しの情報を文字にしてきました。

私的には、朝型の生活リズム、凄くおススメです!!

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様にとって今日という日が充実した幸多き日でありますように。

--------------------------------------------------------------------------------------

記念写真撮影や遺影写真撮影の問い合わせやご不明な点があれば、何なりとお問い合わせ下さいませ。

.
.
.
妻のまつ毛エクステサロン『SOLUNA』
#丹波篠山市 #篠山市#三田市#丹波市#まつ毛エクステ#マツエク#まつ毛パーマ#SOLUNA
■HP:https://soluna.jimdosite.com/
■Instagram:https://www.instagram.com/soluna_eye/
■facebook:https://www.facebook.com/eyelashsalonsoluna/?modal=admin_todo_tour
■ameblo:https://ameblo.jp/soluna2019
TEL:05037072323
.
.
.
出張フォトグラファー酒井大輔
#田舎 #カメラマン#夢#丹波篠山#丹波篠山市#篠山#ローカルフォト#フォトグラファー#出張フォトグラファー#酒井大輔

■HP:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/
■シニアポートレート:https://www.photographer-daisuke-sakai.com/silverportrait
■Instagram:https://www.instagram.com/d.s_photographer/?hl=af

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?