リモートワークのコツ(環境編)

リモートワークでみんな苦戦するところが、リアルに自分が居る環境。

「動かないから体がだるい」
「1人だから落ち着かない」
「サボり癖が出る」

など、時々聞きます。

ただ、リモートワークの良い点は、自分で働くスペースを作れること。
そこで今回は私が実際にやっているリモートワークに適した環境作りをシェアします👇

1. リラックスできる環境作り 🎧 

ストレスを感じない環境作りが、長続きの秘訣です。私は沈黙が苦手なので、常に音楽か Netflix を背景に流しています。それの方が集中できるし、緊張がほぐれるからです。

あとはお花を買って見えるところにおいたり、PC・スマホの背景を癒される愛犬の写真に変えたりなど。小さいことですが、ちょっとした時に癒される空間はストレスの感じ方を変えてくれます。

2. ドリンクやお菓子を揃える 🥤

リモートワークだと、1日中スッピン、スエット、ボサボサ髪が多くなります。そうすると、

外に出るのがとにかく面倒なのです。😭

なので、ちょっとしたことで外に出なくても良いように、最低限のものは確保しておきましょう。私はいつもティーバッグ(ルイボスや緑茶)と果物、あとチョコレートのような甘いものは用意しています。

3. 作業できるスポットを複数確保する 🛋 

ずっと同じ姿勢で座っていると誰でも疲れますよね。オフィス勤務でも基本同じデスクに座って、腰が痛くなったり、肩がこったりと体に響きます。なので私は、家の中でも PC 作業をできるスポットを3つ決めています。

1つ目はテーブル。椅子に座って、正しい姿勢で作業できる場所なので、入力がスムーズになります。

2つ目は床。足をストレッチしたり、伸ばしながら作業できます。PC はリビング用の低いテーブルに置いて、ちょうど目の高さになるのでミーティングにちょうど良い場所です。

3つ目はソファー。ちょっと横になりながらも、お腹・太ももあたりにPCを置いて、リラックスしながら作業できます。こちらも入力作業にはあまり向いてませんが、とにかく腰が楽になって、足のむくみも減るので個人的に好きな姿勢です。※居眠りには要注意w

自分で働くスペースを作る。これが大事です。

4. 家事とのバランスを取る🧹

在宅だと、仕事も家事も「自分の可能な範囲」になってしまいます。可能だからこそ、”やらないといけない”プレッシャーに変わる可能性も。家事と仕事のバランスが日常で取れると、在宅もまあまあ楽になってきます。個人的に感じた、家事の良い活用方法がこちら:

・洗濯物をスタートしてから終わるまでを集中タイムにする
洗濯は基本45分前後ですよね。これがまた作業に集中するのに良い時間なのですw

・お昼休憩は思い切って料理!
PC作業の休憩中にもスマホを見て、起きている時間ずっとブルーライトと向き合うのは辛いものです。お昼休憩の1時間は、ゆっくり料理とご飯だけの時間にして、ブルーライトから休憩するのがおすすめです。

そして最後に . . . 

5. たまにはコンビニまで散歩

たまには外に出ましょう。ただそれだけです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?