見出し画像

写真家・蜷川実花氏による写真集プロジェクト(2)カバーデザインができました!

はじめまして。
NPO法人E-BeCで、お手伝いをさせていただいております、篠宮奈々子と申します。

私の方から、写真集プロジェクトの進捗をご報告させていただきます!

大興奮のなか、無事に撮影が終わりました!

蜷川実花氏による写真集プロジェクトが始動して、はや8か月。
5月に撮影が無事終了し、着々と制作を進行しておりました。
(報告が遅くなってごめんなさい)
 
こちら、5月の撮影の様子です。


スタジオの準備風景。スタジオさんがモデル役で立ち、立ち位置などの確認。


メイクアップアーティスト・早坂香須子さんの魔法で、モデルさんたちの輝きが倍増しました。


楽しいランチタイム。おしゃべりが止まりません。


今回の撮影に、NHKのみなさんが取材にいらしてくださいました!

そして、写真集のタイトルが決まる。

撮影が終わり、ブックデザイナーの脇田あすかさんの事務所を訪問することに。脇田さんにどんな写真集にしたいのかというイメージをお伝えするためにも、写真集のタイトルを決めておいたほうがよいということになり、緊急ミーティングをしました。
 
撮影当日に、モデルさんたちからもさまざまなキーワードをいただきました。
 
話し合いのなかで出たキーワードの一部をご紹介します!
 
彩り/艶やかな/カラー/好きな色/鮮やか/カラフル/黄金
進化/進む/新生/新しい/新たな/次の/再生/本音
美しい/輝き/キラキラ/光る/光/内面の美しさ/内面のやさしさ
FLOWERS/花/フルール FLEURS/フィオーレ/幸せの花
 
……など。
 
魅力的なキーワードが多数出まして、編集チーム一同、悩みに悩みました。

そして、ようやく写真集のタイトルが決定!

『New Born〜乳房再建の女神たち〜』


 
です!

New Bornには、「生まれたての」「新生の」という意味があります。「乳房再建を経て、新生した女性たちの写真集である」ことを表現いたしました。
 
じつはこの書名には裏テーマ(?)がありまして……。ニューボーンという音と、乳房の音が似ていておもしろいという点も決め手となりました(笑)。

折り返し地点? 初校が出た!

その後、7月ごろに初校が出て、ようやくゴールまでの距離が見えた……というような気持ちでした。
 
ライターさん、校閲者さん、医療監修の先生方、出版社のご担当者さんなど複数名で、
 
「誤字はないか」
「わかりにくい表現はないか」
「(だれかを)傷つける表現はないか」
 
など、さまざまな視点で読み返しました。その回数、4〜5回ぐらい???でしょうか。

モデルさんたちのヒストリーには、思わずじーんとしてしまい……。
いやいや、誤字を探さねばと、しゃきっとしなおして作業をしました。


何度も読み返した原稿の数々。

カバーデザイン完成!

中面が完成に近づいたころ、カバーデザインが決まりました。
 
じゃーん!


なんて美しいグラデーション! 

モデルさんたちのグラビアページには、その方の個性が際立つ色味が背景にあります。

きっと蜷川実花さんをはじめ、撮影チームのみなさんが、モデルさんからなにかを感じとって選んでくださったカラーなんだと思います。
 
そして、デザイナーさんは、その色とりどりの写真からなにかを感じとって、モデルさんたちの輝きを表現したような、光を感じる美しいグラデーションを選んでくださったのかなぁなんて、思いました。
 
『New Born〜乳房再建の女神たち〜』は、2024年10月発売です!
 
発売しましたら、またレポート記事を投稿します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?