見出し画像

チアダンから膨らんだ考え


今日は、朝からシチューとフライパンで焼いた食パンを食べた。

ブロッコリーが半分生だった。

シチューのブロッコリーはトロトロのものがいい。

サラダで食べるくらいの湯掻き加減でやってしまった。


そして、ドライブがてら、うるま市まで。

夕方に帰ってきて、映画を2本見た。

一つは、「見えない目撃者」

もう一つは、「チアダン」


この年になると、映画の見方も子どもの頃と全く違った見方になる。

この映画は、どのような人にどんなメッセージを込められて作られたものなのか、

なぜ、ここでこの台詞を、この描写を、この動きを入れたのか。

なぜ、この角度から、この画角で、このスピードで、

なぜ、なぜ、と、沢山のことを考えてしまう。

そして、自分勝手に「こうだからか!」と解釈をして、

その理由に感動をして、勝手に涙する。笑


感じ方は、人それぞれなので、何が正解かなんて無いけれども、

私は、チアダンを見てこう感じた。


①人は、努力して、必死にもがいて、目標を達成する人、夢を叶える人が沢山いる。

②一方で、頑張っても、いくら努力しても、報われない人も沢山いる。

③そして、はなから諦めて、自分なんて無理だ。と何もしないも沢山いる。

いろんな生き方がある。

チアダンという映画は、この全ての人たちにとって、強く胸を打たれるような、メッセージ性のある映画だった。と思う。



私は、まだ自分で立てた目標を達成したことがない。

③の人間だった。中学校の部活だって、本気で練習をしたことがない。決勝戦なんて目指したこともなかった。死ぬほど走ったこともない。

高校生の時の受験も部活もそう。部員は2人で、毎日バイト三昧。

大学生の時だって、もっとできることはあった。

1年ほど前に、ふと考えた時、まだ個人での大きな目標を達成したことがないことに気付いた。立てたこともなかったかもしれない。

だから、夢リストを作った。そして、自分は誰かのために生きていきたいことに気付いた。

色んな人の、「為になりそうなこと」を、考えた。

その中の一つがこのイベントだった。

だから、今回のイベントの目標100組は絶対に成功させたかった。

だけど、コロナの恐怖はまだまだやってくる。

この目標を達成するために、自分には今何ができるのだろうか。


目標を達成したいだけならきっと、いますぐ国際通りにでもいって、沢山の人に声をかけて、かけまくればいい。


でも、一番はお客様にとって何が一番大切なのかを考えること。


色んな葛藤がぐちゃぐちゃしているけど、それでもまだまだ先は長い。

今、何をするべきなのか、他に何ができるのかを考えることが一番やるべきことだろう。


きっと、もっともっと頑張れるはず。




よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはカメラマンとしての、必要経費として使わせていただきます。 あなたのご好意をしっかり受け止め、私が沢山の人に幸せを与えます。