見出し画像

【2016年まとめ】リュウと申します。

初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもありがとう。
リュウと申します。
普段はTwitterとInstagramを中心に写真や動画の作品を公開しています。
文書を書くことは苦手なんですけれど最近どうしても140字に収まりきらない思いが溢れているので発信する場としてここを選びました。長くなりますが読んでもらえると嬉しいです。

本題です。2016年本当にたくさんの方々にお世話になりました。関わってくれたみなさん本当にありがとうございます。
今年から僕は写真家,映像作家,カメラマンとして活動を始めました。名乗るだけなら誰でもできるし、肩書きだけみたらカッコいいかもしれませんがやってることは結構泥臭いし言いたくないですが正直お金もないくてすごく不安定でカッコ悪いです。
でもその中でもなんとか生きてこれたのは毎日帰る場所とめちゃくちゃ美味しくて健康と笑顔の支えになっているご飯を作って帰りを待ってくれている家族と、僕の作品に価値を感じてくれてお金という対価を払って依頼してくれた人がいてくれたからです。本当に心から感謝しています。

Lovegraph

https://lovegraph.me/

今年お世話になったなかでも特に、仕事として仲間としてライバルとして関わらさせてもらったLovegraph及びLovegrapherの皆さんには本当に感謝しています。
手前味噌になりますがLovegraphは本当に最高のメンバーの集まりです。とくに関西のメンバーとはこの一年写真以外の事でもかなり密度の濃い時間を過ごしました。それぞれ1人ずつ感性が違ってものすごく刺激を受けます。そしてそれぞれ作品や写真に対して、そして撮影したカップルさんやご家族に対しての思いが強いです。ワンピースみたいに仲間が増え、Lovegraphという船に乗って、同じ方向を見て舵を切っていく様子はこの1年とすこしの間何度もここにいて良かったと思わせてくれました。
Lovegrapherとしてみんなが生み出す写真には確実にLovegrapherじゃないとダメなものがあると思うんです。

•みんなへ

Lovegraph以外にもカメラや写真関係で仲良くしてくれている人たちがたくさんいて、ほんとにありがとう。人との巡り合わせや友達にはとことん恵まれてるなぁと思います。落ち込んだり追い詰められている時でも写真が好きだって気持ちと純粋に楽しむことはみんなと会ったり写真を撮りに行くことが再確認させてくれました。何より独特な絡みの自分と仲良くしてくれてありがとう。らぶ。
まだ会ったことがない人、最近会えてない人。来年は今年以上に刺激しあえたら良いなぁと思っています。口約束だけの人は早急に予定を決めましょう。

**・君と私のまち展 **

http://www.fumifumibouzu.com/kimimachi-about

今年も去年に引き続き 君と私のまち展という展示にも参加しました。12月の頭までの期間は1週間だけだったんですが遠方からわざわざ会いに来てくれた方など連日たくさんの方にお越しいただき、展示販売した写真は152枚も持って帰ってもらえました。飾ってますって報告が本当に嬉しいです。

そして今年もパートナーになってくれて尾道旅やその他諸々色々迷惑をかけたよっくん。ほんまにいつもありがとう。来年もよろしくやで。

よっくん Instagram
https://www.instagram.com/yosshimika/

・ミュージックビデオの制作

なにより今年のなかでも1番大きな仕事となったのが
Split End 「ロストシー」
Saucy Dog「いつか」
この2本のMVの監督,撮影,編集を担当したことです。

まずは1本目のロストシー。
最初はアーティスト写真の依頼でした。その合間や写真撮影で入ったライブで撮った映像が好評でMVの撮影をすることになりました。

撮影地は真夏の兵庫県 淡路島。
猛暑の中カメラが熱暴走で止まったり、早朝から日が暮れるまでの撮影でものすごくしんどかったのを覚えています。でも自分が10代の頃カメラを持つ前からライブを見ていたSplit Endに依頼してもらえたことは本当に嬉しかったしモデルのみーるさんにもとても感謝しています。結果初めての制作でしたが多方面から良い評価を頂けて嬉しかったです。


そして2本目 Saucy Dog いつか。

この制作にあたっては本当に大変でした。まぁ大変といっても楽しかったという気持ちの方が20倍は強かったんですけれど。 石川 茨城 福島 千葉 と四日間を車中泊でツアーを一緒に回りながら3日目の福島での撮影でした。

撮影地は初冬の福島県 猪苗代湖 。

圧倒的透明感の最高のロケーションでした。
短い撮影時間の中、この場所じゃなければこの作品はできなかったと思います。この作品は僕にとっても特別な思いがたくさん詰まっていて、4日間ツアーを共にしたSaucy Dogとの良いシナジーが生まれた結果だと思っています。1つしか過去に作品のない自分を信じてくれて本当にありがとうございました。
そしてまだ未発表の作品も、、おっと誰かきたようだ。

この2つのMVに関して持てるものは全部出したと思っていますがまだまだ技術なんてありません。「これなら自分にもできるやん」って思った人がいるかもしれない。けれどお金の問題や時間、天気、ロケーション、機材、そして何より任してもらう信頼や期待を1人で背負ってカメラ1台もって現場で撮影するということは本当に大変なことです。どう思われてるかは分かりませんが僕はこの仕事に胸を張れます。

・まとめ
書ききれないのでここらでまとめます。
辛くて悩むことも多かったし、自分の写真に自信が無くなったり悔しくて不安な気持ちになることも多かった1年でしたが、なんとかやってこれたのは皆さんのおかげです。
まだまだまだまだちっぽけな存在だしいつまでフリーでやってるのかも分からないし気がついたらカメラを手放して全然関係ない仕事してるのかもしれないけれど、やめない限り終わらないんです。死ぬまで生きます。一生写真は撮ってると思うのでいつでも声かけてください。長文でしたが最後まで見ていただきありがとうございました。

来年も、どうぞよしなに。

2016年12月31日 リュウ

Twitter ↓

https://mobile.twitter.com/stotone/status/813863050188947456

Instagram↓

https://www.instagram.com/__.ryu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?