マガジンのカバー画像

月末(とそれ以外の)読書会関係

23
主催している月末読書会と参加した読書会関係に書いた記事をまとめます
運営しているクリエイター

記事一覧

クイズ思考の調理法

私のことは嫌いでも、クイズのことは嫌いにならないでください。どうも、神山です。 10月末…

神山六人
2年前
4

おたよりコーナー#11に投稿しました。

おたよりハイウェイ(Highway night)。どうも、神山です。  『さやわかのカルチャーお白洲…

神山六人
2年前
1

神回・母性のディストピア読書会の感想ログ

2017年、冬。どうも、神山です。 ちまちま月末読書会本を作っておりますが、母ディス回の…

神山六人
2年前
6

第六回文学フリマ札幌

俺自身が文学になることだ。どうも、神山です。 さて、第六回文学フリマ札幌の開催が決まり、…

神山六人
3年前
3

モルカー、ウマ娘、動物園デート、アンコウ

善く生き、善く殺す。どうも、神山です。 今回は読書感想文ですね。読んだ本はこちら。 ちょ…

神山六人
3年前
3

観光としての読書会

キャンプかと思ったらアメフトをやっていた。どうも、神山です。 先日は月末読書会:課題本『…

神山六人
3年前
10

はじめてのアメリカ、桃鉄USA

逆にはじめての桃鉄もUSAだわ。どうも、神山です。 全然桃鉄の記事じゃないです。明日の昼間からやるZOOM読書会のメモ記事です。なんてひどい・・・。 本書は、導入、序論、第一部、第二部、終章という構成をとっている。導入[…]では、デューイの知的自伝を描き、なぜ「宗教」や「デューイ」を扱わねばならないかを論じる。序論[…]では、『ある共同体の信仰』というタイトルの「共同性」と「信仰」の関係に注目しながら議論を批判的に再構成し、デューイ宗教論の理論的射程を測る。第一部[…]で

crabhouseをやりました

札幌カニ本家、本社は愛知。どうも、神山です。 一年ほど積んでいた本をやっと読めたんですが…

神山六人
3年前

「信仰と想像力の哲学/谷川嘉浩」読書会、やるよ!

読書会は次のステージへ。どうも、神山です。 さて、月に一回開催している読書会も4年目を迎…

神山六人
3年前
3

Somewhereな写真のことばかり

どうも、神山です。 今年読んだ本で印象に残っている、「新写真論」と「遅いインターネット」…

神山六人
3年前
1

忘年会をしましょう

読まなくてもいいし、買わなくてもいいです。どうも、神山です。 ツイキャスで主催二人がゆる…

神山六人
3年前

新訳果実読書会と競技クイズについて

これは元ネタ、なんだろう・・・?どうも、神山です。 久々に小説の読書会に参加したので、そ…

神山六人
3年前
1

最高の読書会の進め方

鬼舞辻無惨の弱点は酸味が弱いこと。どうも、神山です。 久々のnote更新(女オタク読書会note…

神山六人
3年前

レジュメレジュメ①

女オタクバーです。どうも、神山です。 本日10/3は9月末の月末読書会@Zoomです。課題本は「ユリイカ2020年9月号 特集=女オタクの現在―推しとわたし」です。 わたしたちとその愛 “わたしたち”にとって「オタク」であるとはどういうことか、それはなにを語らしめ、どのような自己を導いてみせるのか、そこにはなにか謎のようなものはあるのか。愛着と嗜好をめぐって織りなされるオタクという(/としての)主体のテーゼ。[上記サイトより引用]  さて、ここから言いたいことが皆さんあ