見出し画像

ASMR(咀嚼音や耳舐め)が気持ち悪い!不愉快!嫌い!というあなたへ伝えたいASMRのおすすめ別ジャンルを教えます!!

PHONON NOTESです。初めまして!
突然ですが、ASMRご存知ですか!
この記事にいらっしゃるなら知ってるはず!
で、こう検索してここに来たはずです。

「ASMR 気持ち悪い」

何で分かったの?!と言う人は本編続きをどうぞ!!目次は以下の通り!
※こちらの記事はもともと自分が別ブログで2019年に書いた記事のリメイクです。

最近世の中で話題のASMRだけど?!

ASMRを聴く女性


最近ASMRという言葉をよく見るようになりましたよね
ここで一応ASMRって何なのか解説
ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、要は視覚、聴覚に刺激を与えることによる心地よさなどを表すのです!

テレビに出るような著名な方もyoutubeに参戦してはASMRというジャンルにも挑戦しているということも少なくありませんよね、ASMR関連のチャンネルすごい増えてるよね

流行ってるけどどういうものなのか分からないから、試しに動画サイトで検索して見てみた&聴いてみた人も多いはず!

そして・・・結果は・・・
〇なにこれ心地よい
〇ただの音で何にも感じることはないかなあ
〇えーなにこれきもちわるーい
〇もはやものによってはR指定コンテンツでは…
〇感想誰にも言いたくないけど実は心地よく感じる(←これいるんじゃない?)

という人もいるかもしれない...!いや、いるはず!!!!!!

ということで、今回は「えーなにこれ気持ち悪い」と思った方対象
ASMRに対して何かしらのマイナスイメージをお持ちでここの記事にたどり着いたそこのあなたに「ASMRの良さ」を伝えたいと思ったので記事をつくりました!
ですので、この記事、タイトルとは真逆な「ASMRの良さを伝える記事」となります!
(最後にPHONON NOTESの音楽紹介もございますのでよろしければ!)

手品ではないが当てて見せよう

画像2

あなたが初めて見たASMR動画は・・・

ずばり「咀嚼音」のはずだ

そ、そうじゃないって?!でも!ASMRに何かしらのマイナスイメージを持ってここに来たのは間違いないはず!!ブログ作成者の特権である統計を見れば分かるのである!!

現代社会に咀嚼音を出して食べる人、いわゆる「クチャラー」は良いように思われていないのは事実。その影響からかこの「咀嚼音」というASMRジャンルも初めて見た人の多くには結構な抵抗があるのも事実。

咀嚼音動画が苦手という方の気持ちも分かる。
動画じゃなかったら私も嫌いです、クチャラーは。(倒置法)

そこで今回はASMRには様々なジャンルがあるから「マイナス」と決めるのはまだ早いということを知っていただくためにいろいろなジャンルをご紹介いたしましょう

【注意】
今回の記事は咀嚼音動画を批判するものではありません。
あらかじめご了承ください。
むしろ今後皆さんにASMRを進めるための序章の記事です…かね…

↑※追記:これ一番分かって欲しいところ。批判記事じゃないんです。

そもそも他にはどんなジャンルがあるの?

画像3

まずは定番の「耳かき

上記リンクを触るとYOUTUBEの「耳かき」検索結果ページへ飛ぶはず。

これが一番スタンダードなジャンルでは!と思うほどにASMR動画の中じゃ一番多い作品だと思う。イヤホン、3dioマイク、ダミーヘッドマイクなどなど様々な機器を用い、「擬似耳かき」を体験することが出来る。

カリカリ、コリコリ、ゴリゴリ、サラサラ、サッサッなど材質によって様々な感じを味わうことが出来、ある種人間の耳じゃできないことも出来たり、不思議な体験をすることができたり…いろいろと楽しいジャンル!!

耳かきに関連して、現在ASMRがアニメになった「180秒で君の耳を幸せにできるか?」というアニメが放送されていると思います。それもおすすめ!

これもまた多い「囁き


マイクに向かって至近距離でささやくといったもの
現実世界で人の声を間近で聞くことってあまりないからか、新鮮な感覚(やべぇこいつ何言ってんだ)
よくオノマトペ(コンコンとかペタペタなどの擬音語)をささやく動画が作られることが多い気がする

中でも通は(通ってなんだよ)「ゼロ距離囁き」というものを検索している人も多いよう。こちらは自分で検索してみて欲しい。めっちゃ近い。うん。近い方が良い。(PHONON NOTESやばいやつなのでは・・・)

モノの音の多様性を知れる「タッピング


モノによって音が違うんだ・・・
鉄製のモノならカンカン
木製のものならコツコツ
紙の箱ならコッコッ
水の入った瓶
本、ケース、化粧品、ペン、辞書、、、、、、、、
本当にものによって違う!
また指の腹でたたくのと、爪でたたくのだと全然違います

材質による違いを楽しむのも一興。あなたの好きな材質はなにかな?!

作業用BGMにもなる「環境音


木々の間を抜ける風
雨が静かに降る音
さざ波
心地よいくらいの音量のcafeの喧騒
現実離れしたようで、せわしないのにどこか安心する雑踏

これまた多い「音声作品


簡単に言えば、耳かきなどをしてくれるというシチュエーションを設定した動画です
耳かきもそうですが、囁き声なども要素に入っているので好きだ!もしくはこういうジャンルからASMRを知ったという人も多いのではないでしょうか

好き嫌いが分かれやすいジャンルを2つご紹介


①「耳舐め」
 好き嫌いがはっきりと分かれますが、音としては一番耳に対しての刺激が強く、好きな人は結構癒されるものではないかと思います
しかし、友達に履歴を見られたくない・・・
みたいなことはあるあるかもしれません、あるよね、あるといいなさい!

②「咀嚼音」
 今回の議題にもなっている咀嚼音
 食べるものによって当然変わってきます
水分の多いものだと「クチャクチャ」としがちですが、揚げ物などは「サクサク」と音が一変します。こちらも履歴見られたくないかも?!ってかASMRは全体的に履歴見られたくない派

※追記:ここが引かれるかそうでないか微妙なところ。検証のために1回見た程度っていうと「そんなわけないだろ」って思われそうだし、堂々と見てるよ!!なんて言いにくいし・・・真相は教えません!!教えないぞ…

人気のジャンル

やはり耳かき・・・かと思えば、「耳舐め」ジャンルっていうこともあります。人々は何を求め生きるのだろうか。卒業論文にしよう(嘘)。
いろいろなジャンルがあるなあと思っていただければ幸いです。何かのジャンルが苦手でも、きっと好きなジャンルもあるかと思います。

ASMRの世界は深い・・・深すぎて見えない・・・・・・・深層まで楽しみましょう!!

【宣伝】音楽を投稿しています

今回はこのような記事を書かせていただきましたが、このPHONON NOTESの本当の活動は音楽です!

よろしければチャンネル登録お願いします!!
そしてBandcampで無料配信も行っておりますので、よければご視聴くださいませ!

サイトマップ

ご清読ありがとうございました。PHONON NOTESでは、今回のようなASMR記事、都市伝説回、企画系記事などの様々な記事をご用意して皆様のページご来訪をお待ちしております。総数400以上にわたる膨大な記事のPHONON NOTESの世界へ飛び込んでみてください。※現在更新止まっています。ごめんね((´;ω;`))記事自体は現在も書いています!

自己紹介

PHONON NOTES(フォノンノート)と申します。アンビエント系エレクトロニカ音楽ソロプロジェクトです。

詳しい自己紹介はこちらから

先日ライブ(擬き)を行いました。ぜひご覧くださいませ!

募集案件・アンケート・記事分析など

もともとこちらの記事に書かれていた内容を改定により削除したため、異なる記事に移動させました。



この記事が参加している募集

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。