紙か、デジタルか。。

まだまだ残暑が厳しいですね。
台風が発生したり、秋のスイーツがお店に並んだりして
季節だけは秋という感じがします。

皆さんは、雑誌や本をどのような媒体で読んでおられますか?
コンビニの雑誌コーナーはあんなに広いスペースなのに
売上の1%ほどだという記事を読み、それほど活字離れが
進んでいるのかと驚きました。

私は、デジタルで読むこともありますし
音声を聞くこともありますが、しっかり内容を理解したい時は必ず
紙媒体で読むことにしています。

あるアメリカの雑誌には「紙で読むよりもスクリーンで読む方が脳は疲れやすく,
読んだ内容も記憶に残りにくい」と書かれていました。
確かに、紙で読むと情報がしっかり頭に残る気がしています。

小さい子の”子守り”がタブレットになっていたりして
デジタルに触れる機会がどんどん低年齢化していると思いますが
用途に合わせて、デジタルで読む時と、紙で読む時を
しっかり分けて使用しなければ、どんどん考えない人間になってしまいそうですね。

便利なものが必ずしも有益だとは限らないんだと自分に言い聞かせて
上手にデジタルツールと向き合っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?