褒め言葉

なんだかスッキリしないお天気で、体も怠さを感じますね。
秋は毎年不調を感じやすいので、気をつけたいと思います。
皆様も、気温の変化にご注意くださいね。

先日、80代の方に褒めて頂く機会がありました。
目上の人に対する敬意がしっかりしていて素晴らしいと。
そんな風に褒めて頂いて、恐縮するばかりでしたが
日頃意識したいなと思っていることでもあったので
とても嬉しく、思わず涙が出ました。

誰かを褒めるって難しいですよね。
私は表面的なことを褒められても、嬉しくないのですが
努力していることとか、本質の部分を褒められると
とても嬉しく、励みにもなります!

私も、だんだん年下の子たちが周りに増えてきた世代なので
上手に褒めて伸ばしてあげたいのですが、どうしてもできていないことが
目についてしまって、注意ばかりしてしまいます。
そういうことも大切ですが、努力してできていることも
見逃さず褒めてあげることも大切だなと
その方から学びました。

その人の成長のために、褒めることと、注意すること
バランスをもって、接してあげられる大人になりたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?